近況報告 by B

ご無沙汰しております!!Bでございます。数か月間、このブログを放置しており申し訳ございません!!日常の瑣事に惑わされ、書こうか書こうかと思いつつ、徒に時間のみが経過し、今に至った次第でございます。m(_ _)m正直言いまして、このブログ執筆も、書…

OCTA by A

当ブログから遠ざかって久しいです。皆様はお元気に診療活動をされていることと思います。B先生も上り龍の勢いで、新しい知見を多数アップしていただきました。私Aはなんせ団塊世代ですので、守りに入っているというか、次世代への継承を視野に、新しい投資…

サイン号プロ by B

ご無沙汰しております!!!何ともまぁ、早いもので、今年初の投稿になりますが、もう春ですね・・・。このブログを忘れていたわけでは決してなく、忙しさにかまけているうちに3月になっちゃった…というのが実情でございます。この間、世間も色々ありました…

ORAについて by B

お疲れ様です!気が付けば、今年もあと一週間を切り、思いっきり師走でございます。皆様は如何お過ごしでしょうか??Bは今年一年を振り返ると、まぁ、色々ありましたね〜。良い年だったかどうかと言うと、正直、微妙ですね・・。言い切ってしまうなら、あま…

フェムトセカンド白内障手術(FLACS)の現状 by B

ご無沙汰しております!10月は毎年ですが、地元の祭りやら何やらで多忙を極め、気が付いたら11月・・・、今年もあと2か月を切りましたね〜。皆様は如何お過ごしでしょうか??最近のニュースでは、小池知事の東京都政が一番トピックでしょうか。オリン…

MKチップについて by B

ご無沙汰しております。暑い暑い夏が過ぎ、ようやく秋の気配を感じるようになってまいり、過ごしやすくなってきました!皆様は如何お過ごしでしょうか?この夏は、リオオリンピックで日本が史上最多のメダルを獲得し、大いに溜飲を下げました!!個人的には…

来夏Proveo8の実力 by B

お疲れ様です〜。いやはや、5月に2回更新して鼻高々になっておりましたが、気が付けば7月も終盤・・・。夏休みに突入し、子供の超悪い成績も帰ってきて、現在、妻の機嫌がMAXに悪く、Bもトバッチリをうけまくってる今日この頃でございます・・・。政治系…

近況報告・・・レーシック、レーザーフェイコ、百人隊長号のその後 by B

今月は珍しく、月に2回目の更新でございます!先日の日曜日ですが、出身大学同窓会の評議員と言うものになっており、その総会に出ておりました。出席者の中で、Bはダントツの若輩者であり、ほとんどの方が卒業年度が昭和30年〜40年代でした。 (^^;)B…

ゴールデンウィークのタイ・パタヤ旅行で感じたこと by B

本日はGWまっただ中でございます。皆様、如何お過ごしでしょうか?Bは妻の妹夫婦が、現在タイのパタヤに駐在しているので、この連休を利用して家族で遊びに行っておりました〜。昨晩の便で今朝早朝に帰国してきた次第でございます。今回はその感想文とさせ…

混合診療を認める時期に来ているのでは・・・ by B

いやはや早いもので、この間、お正月を迎えたと思ったら、もうゴールデンウィークが目前に迫っております。年を経るにつれ、時間の経過が早く感じるとは聞いておりましたが、これは真理ですね。どういう機序でそう感じるのかはわかりませんが、1年なんてあ…

レーザー白内障、百人隊長号、その後 by B

いやはや、書こう書こうと思いつつ、3月は結局更新出来ず・・・。2か月開いてしまいました〜。先日、長い間かかりましたが、塩野七生氏の「ローマ人の物語」全15巻をついに完読!!正直言いまして、ローマが衰退していく終わりの方の巻は、あんまり心躍…

極私的IOLの評価 by B

いやはや。久々に風邪をひき、本日は予定をキャンセルして静養に努めております。自動的に鼻水が落下し、くしゃみもバンバン出て、苦しい事この上ないっす・・・。明日も20件以上の手術が予定されてるので、今日中に治さねばならないのですが・・・。ところ…

白内障手術のマルメ by A

ひさしぶりに投稿してみようと、当ブログにログインしましたが、なんと、IDとpwを忘れそうになっていました。なんとか思い出してログインに成功したものの、年々老化が進んでいるのを感じます。昇り龍のB先生とは違って、話題に事欠くようになってきたAです…

A社百人隊長号の実力 by B

新年明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます。B家のお正月は毎年恒例で実家でのんびり過ごします。実家と言っても、自宅から徒歩1〜2分の同じ町内ですので、まぁ自宅でのんびりと同じ意味ですね。遠方に住んでいる妹一家がやっ…

世界情勢も日本眼科医療も戦国時代に by B

先日、パリで悲惨なテロが起きてしまいました。フランスのオランド大統領が「フランスは戦争状態である」と宣言しておりますが、最早疑うことなく、世界全体として戦争状態に入っていると言ってよいと思われます。Bは今年の5月頃から、塩野七生氏の「ロー…

ベリオンについて by B

ご無沙汰しております!!毎度毎度同じことを繰り返しておりますが、光陰矢のごとし・・・。今回は更新が丸2ヶ月空いてしまいました・・・。もう10月も終わりになって来ましたので、今年は残すところ後2か月チョイですね〜。早い!早すぎる!今日帰って来…

白内障手術時に考えていること by B

早いもので、8月も終わりですね〜。月一回の更新を目標にしているのですが、油断していると8月も終わってしまいそうなので、あわてて投稿です!! (>先日、A先生の眼科手術開業医の会に招かれて遠路はるばる参加させて頂きましたが、非常に刺激になりました…

JSCRS感想、安保関連法案についても少し・・・ by B

ご無沙汰しております!!月に一回の更新を死守しておりましたが、ついに崩れてしまいました・・・。6月はJSCRSに参加しており、ネタには困らなかったにも関わらず、「明日書こう」「明日書こう・・」と言ってる間にズルズルと7月に。7月に入ってか…

またまた大いに刺激を受けました! by B

今日は、久しぶりにじっくり時間があるので、5月2回目の更新をさせて頂きます。実は、4月から今話題のライザップに行っておりまして・・・。本当は火曜日午後はジムに行ってたのですが、お店の定休日と言うことで、ポッカリ時間が空いたということです〜…

残念無念・・・大阪都構想住民投票結果 by B

5月度の更新でございます。今日は、これに触れずにはいられません!「大阪都構想住民投票で否決」でございます。それぞれの立場で色々なご意見があるかと思いますが、率直なBの感想としては、「大阪市民にガッカリした・・」という感じですね。 「借金まみ…

近況報告 2015.4月 by B

ご無沙汰しております!月一回の更新が板についてまいりました。最近の近況報告をさせて頂きます。まずはA社のマルチIOL自主回収問題ですが、実はBのクリニックでも1例、1月後半にリストアを挿入した方で、異常に炎症が強く出た症例がございました。81歳女…

ルメラ700&カリストアイのデモ by B

毎度のことながら、時が過ぎるのは早く、3月に突入してしまいました。皆さまは恙なくお過ごしでしょうか?Bは元気でございます!大騒動となっていたイスラム国系報道も今は沈静化し、国民の関心は川崎中一殺害事件に向いているのでしょうか。世界に目を向け…

いわゆるイスラム国人質事件について by B

ご無沙汰しております。年が明けたと思ったら、もう2月でございます。先日、手術学会がありました。自分としては、学会よりも、多数のお客様が新医院見学に来られるので、そちらの接待に気を取られておりました!学会の内容は正直、ほとんど覚えておりませ…

新年の御挨拶 by B

新年明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い申し上げます!昨年末のブログで、年内にもう一回更新するとほざきながら、結局年が明けてしまいました・・・。本当に光陰矢のごとしで困っております・・。昨年はお陰様で非常に忙しい日々を過ごし…

チン小帯脆弱例はいつまで経っても難症例 by B

いやはや〜、皆さまご無沙汰しております!今年もあと残すところ、10日余り、皆さまは如何お過ごしでしょうか?先日、ついに新医院での初虎舞竜症例に遭遇いたしました。緑内障発作+IFISのカチカチスーパーハード症例で、難易度はマックスでございました…

IOLの強膜内固定 by A

世間はアべノミクス解散の話題でもちきりですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?このブログもとても長い間ごぶさたしています。といいますのも、本業が忙しいことや、家庭の事情などに加えて、業界内でほぼ面が割れていることがあり、気軽に書けない気が…

近況報告 2014.11月 by B

10月に2回ブログを更新したので、自己陶酔に陥っておりましたが、気が付けば11月も終盤になってまいりました。。。今年もあと1ヶ月ちょっとですねぇ。本当に1年なんてアッという間ですね。 (^^;)久々に政治の話ですが、安倍首相が衆院解散を決断しま…

白内障術後のヘルペス感染症 by B

皆さまお疲れ様です!新医院移転後の週は、一週間も引っ越しや準備で休んでいたので、予約の患者さんや、予約外でも新しい医院を見にきがてら受診する患者さんでバッタバタしておりましたが、ようやく平静を取り戻しつつある今日この頃です。「新築移転後は…

近況報告2014.10月 by B

いやはや〜、ご無沙汰しております!!いつも忙しい忙しいとボヤいておりますが、ここ数か月は、今までの人生で最も忙しかったです・・。その原因は、新医院建設ですが、ようやく目処がつきました。ていうか、完成致しました!!また、診療に関しても虎舞竜が…

スリットランプ選び by B

皆さま、ご無沙汰しております。今年の関西は、梅雨が空梅雨気味だった分、8月の夏休みシーズンは雨ばっかりですねぇ・・・。Bも8月9日より休暇を取って、家族で旅行に行く予定でした。ちょうど、その期間は、長男が前日8日早朝より中学のクラブの合宿…