CTRを使用した症例の手術映像 by B

ゴールデンウィーク真っただ中ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

さて、前回のBブログ朝日新聞の愛染橋病院報道について by B - 眼科手術開業医の戯言で触れた、チン小帯の断裂症例に対して、CTRを使用してオペした映像を供覧させて頂きます。

正直、不器用な手つきの手術を万人の目にさらすのは恥ずかしいものですが、このブログを読んでくださっている方々は眼科手術医が多いでしょうし、他人の手術映像を見るというのは楽しいものなので、私のヘッポコオペも楽しんでくださいませ。

手術映像を子供でも見ようと思えば見れる、web上で公開するのは倫理的にどうなんだ?という議論も当然あるでしょう。正直、私も父が眼科手術開業医だったとは言え、眼科医になるまで白内障手術映像など見た事ありませんでしたしね〜。ただ、昨今、You Tubeなど何でもアリっぽい感じですし、HP上でご自身の手術映像を載せている先生方も珍しくないので、よしとしてください!(個人的な価値観としては、自院の広告宣伝の場であるHP上に、おそらく簡単な症例の、自分的に最も美しく、短時間に出来た手術映像を載せるというのは、ちょっと自分を大きく見せようという意思が伝わるようで、あんまり好きではありません。あくまでも私個人の価値観です!自院HPにオペ映像をアップされている先生方は気を悪くしないでくださいね。HPは眼科医に許されたほぼ唯一の自己表現の場ですので、院長の好きに作成するべきだと思います)

さて、オペですが、前回Bブログはオペ終了後まもなくに書いたはずですが、映像を見直してみると、何点か記憶違いがありました(CTR挿入はphaco中にやった→phaco終了後・・など)。人間の記憶って、いい加減なもんですね〜。

動画供覧は、このハテナブログにはそういう機能がなかったようで、わざわざ、Amebahttp://www.ameba.jp/ブログに会員登録して、そこに載せた動画をこっちに引っ張ってくるという方法を取りました。いや〜、動画の事を考えたらハナからアメブロAmebaのブログはこう略すようです)にしておけば良かったっす。ハテナには猛省を促したいですな。

Amebaサイバーエージェント社提供です。これって、確か奥菜恵の元旦那さんが社長ですよね?かなり儲けたはるようで、一時はホリエモンと並ぶ、成功したIT企業の代表みたいな感じでマスコミにも登場しておられましたね。

では、動画をば。100MB以内しか投稿できないので、3部に分けてます。(編集に、結構、時間かかりました・・)

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1561652

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1561689

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1561716

何かご意見あれば、お願い致します。

その1のみ何故か、画像が出てきませんね・・。http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=1561652←このサイトで見れると思います。この方はトラバタンズ点眼症例で角膜切開ではありますが、最初少し出血もみられたので、アメブロの管理者サイドから、危険画像選定されたのかも知れませんね。