2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レーザー照射時のムラ・・・ by B

毎週一回は出身医局のサテライトクリニックでLASIK等屈折矯正手術の勉強をさせてもらっております。行き始めて早、丸2年目が経過し3年目に入っております。やることは手術助手および、執刀で、そちらで外来をやっているわけではなく、術前術後患者さんのfo…

「入院は安全だ」という(間違った)神話 by B

最近、美達大和という作家の「人を殺すとはどういうことか」という本を読みました。 実際に2人を殺害して無期懲役刑に処された人の本です。社会生活時代は「ミナミの帝王」のような仕事をしていたようです。今、本人は反省しておられますが、当時遵法意識が…

5/18オペ時の強度近視眼後嚢破損例の映像 by B

本日は白内障7例でした。オペは問題なかったです。ただ、うち1人が多焦点IOLの方で、術前アンケートで「おっとりタイプか神経質タイプか」という問いがあるのですが、そこで最も神経質の所にチェックを入れておられたのが、若干不気味であります・・・。症…

成功する眼科医の学歴 by A

まあ、男が女がといっても、常に例外はあります。かおり先生のご意見どおり、独立開業でありながらバリバリ手術をこなされる女性も、全国規模では大勢おられます。そんな女性から見たら、チマチマと論文を書くばかりの大学のオトコ先生も、頼りなげに感じら…

後嚢破損!! by B

本日は白内障7件、眼内レンズ二次挿入1件、霰粒腫1件の計9件の手術でした。白内障で久々に後嚢破損しちゃいました・・・。今年1月から180例くらいのcat opeですが、2眼目になります。症例は、前回のチン氏帯断裂の方と良く似ていますが、眼軸長32mm…

新型インフルエンザ by B

いやはや、新型インフルエンザが猛威を奮っておりますね。土曜日に、神戸の高校生数人に感染が確認されてから、本日2日後の時点で早くも100人突破との事!!皆さまお気づきの通り、私は近畿圏に住んでおりますので、近くで発症者が出るのも時間の問題か…

鳩山由紀夫さんの民主党代表就任について by B

昨日、鳩山由紀夫さんが民主党代表に就かれましたね。鳩山さんは、岡田さんと本当に主義主張が似ている真中やや左寄りの政治家といった印象です。昨日外来終了後に、NHKでやってた代表選をテレビで見ておりましたが、ほとんど同じでした。本日の産経新聞で「…

女医さんの問題 by A

B先生の問題提起を受けて、私も書いてみたくなりました。B先生は予想通り、辛口の意見になりましたね。そのお気持ちも分かります。同期に無視できないほどの数の女医軍団がおり、卒後10年を経てもなんちゃって医師(失礼!)が多い現状を見てしまっている…

女医さんの問題について その2 by B

昨日、民主党の小沢代表が辞任を表明しましたね〜。小沢ファンの副島隆彦さんは切歯扼腕してるでしょうね。正直、民主党は次の代表次第では、大きく後退するような気がします。小沢さんが代表なら保守票もある程度取り込めたはずですが、岡田さんになるとリ…

女医さんの問題について by B

僕が大学に入学したとき(平成5年)はだいたい4割くらいが女性でした。どこの医学部も似たり寄ったりで3割〜4割が女性だったのではないでしょうか?その後低空飛行ながらも何とか留年せずに卒業し、そのまま出身大学の眼科教室に入局しました。同期10…

女尊男卑の世の中 by B

先日の連休中、私の遠い親戚(いとこのいとこ)にあたるDrが子供連れで、うちに遊びに来てくれました。その先生と私は、中高の同級生でもあり、科は違いますが入局した大学も同じで、長い付き合いです。彼は、とある事情で奥さんがなくなり、勤務医でありな…

副島さんの新しい本 by A

連休中に副島隆彦さんの新しい本が出ていたので読んでみました。副島さんは世界恐慌を言い当てた人で、政治、経済に関する「予言」はなかなかのものがあります。昨年の10月以来、今か今かと待っていたのですがなかなか出てきません。本人さんが書いておら…

CTRを使用した症例の手術映像 by B

ゴールデンウィーク真っただ中ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。さて、前回のBブログ朝日新聞の愛染橋病院報道について by B - 眼科手術開業医の戯言で触れた、チン小帯の断裂症例に対して、CTRを使用してオペした映像を供覧させて頂きます。正直、…