2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

戦国時代に突入〜織田信長はいるのか?〜 by B

本日のオペは白内障3件に霰粒腫1件の計4件。1例はIFISでした。本日は新規開業予定の後輩Drが当院を見学に来ました。このご時勢ですから、開業後も色々苦労があるかと思いますが、ぜひ、自分の力を信じて頑張ってください。応援しております。 ところで、…

OKULIXについて by B

4月の、新患減少に加え、他眼科からの手術紹介患者様もピタっと止まってしまい、アンニュイな毎日を過ごしているBでございます。本日のオペは3件のみ、木曜オペも本日1件キャンセルが出て、3件のみ・・・。現在、星野号デモ中で、わざわざ遠方から業者さ…

マスコミと報道〜その弐:「たちあがれ日本」の深謀遠慮〜 by B

昨日、舛添氏が橋下氏や東国原氏との連携を示唆しましたね〜。相変わらず、旗幟は鮮明にせず「全ての可能性がある」としているようです。参院選への新党立ち上げは、時間的にはもう苦しいでしょうから、谷垣氏以降の自民党総裁の座を狙っているか、参院選の…

マスコミと報道 〜その壱:マスコミの習性〜 by B

最近、「なぜ、マスコミは本当の事を伝えようとせず、国益に反することばかりを垂れ流そうとするのだろう??」という事を良く考えるようになりました。勿論、ニュース番組ですから、放送時間は決まっており、一つのニュースに対して報道できる時間は限られ…

予定手術の組み方 by A

私はB先生とは違って、民主党にもまだ期待しているところがあります。外交です。普天間基地問題で、曲がりなりにもアメリカ様の意向と異なる方針を出していますね。これが国益に適うものかどうか、今のところ判断はできませんが、アメリカの軍事的世界戦略に…

星野号デモ〜止揚(アウフヘーベン)したベンチュリーポンプ〜 by B

案の定、平沼氏・与謝野氏の新党の評判は芳しくありませぬ。特に、参加政治家の高齢さを揶揄するマスコミ報道が目立ちますね。「後期高齢者医療制度のネーミングがけしからん!!」などと言ってたのと同じ舌とは思えませぬ。品がないですな。「何がやりたい…

保守新党に期待 by B

ついに、与謝野氏・平沼氏の連合軍が新党を立ち上げることが決定的になりました!保守系の新党を渇望していたBにとっては、非常な朗報でございます。マスコミは押し並べて冷やかな反応をとっております。曰く、「郵政民営化に反対して離党した平沼氏と、郵…

日本医師会の改革 by B

昨年の今頃、運気が悪いとボヤいておりました(→運気の低下 by B - 眼科手術開業医の戯言)。今年は運気が悪いとまでは言いませんが、現時点での4月のオペの入りは低調でございます。2月、3月は70件/月くらいの白内障手術件数でしたが、4月以降はスカス…