2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容系自由診療クリニックの経営難 by B

先日、パートの事務員求人を新聞の折り込み広告に出したら、結構な数の人から面接希望が来ました!既に何人か面接しましたが、今回は性格分析のアンケートに答えてもらい、それも考慮に入れることにしました。http://www.be-fine.net/wannabe/contents/chara…

痴呆老人家族の悩み by A

最近、平均寿命の伸びとともに、障害を持って生きる人の数もどんどん増えてきています。特に、老人性痴呆の介護は家族にとってとてもつらいものです。平成12年に介護保険が発足していらい、要介護の痴呆老人は老人保健施設(老健)やグループホームを利用…

ついに総選挙 by B

少し前になりますが、このようなニュースがありました。>>アポロ11号の映像テープ紛失=歴史的瞬間、再利用で消去か−NASA 7月17日16時5分配信 時事通信 【ワシントン17日時事】米航空宇宙局(NASA)は16日、1969年に人類初の月面着陸に成功した米宇宙船「ア…

沖縄にて by B

現在、海の日の連休を利用して沖縄に来ております。当院はお盆期間中も休まずにオペ、診療を行いますので、自分の中では早めの夏休みといった感じです。3年連続でブセナテラスホテルを利用しております。このホテルは大阪のリッツカールトンばりの心のこも…

女性のIFIS症例 by B

本日は白内障手術7件、硝子体手術3件(うち2件は白内障とのトリプル手術)でした。硝子体手術は仲の良い先輩vitrect surgeonに執刀を任せております。DMの黄斑浮腫に対する硝子体切除+ケナコルト注入、原因不明のVH(結局、原因は網膜細動脈瘤)、黄斑円…

オペ待機期間 by A

6月は学会やらなんやらと忙しかったです。7月に入って、あまりに暑いからか、患者さんの出足も鈍っています。春に貯めた手術をこなす毎日です。うちでは手術の待機が2ヶ月くらいです。手術患者を増やしたければ、待機期間をゼロに近づけるのがよいですね…

死中に生あり by B

ウイグル暴動のニュースが世界を駆け巡っております。1949年には新疆ウイグル自治区の漢族人口は全体の4%だったのにいまは41%に増えているとの事。ウイグルには石油など資源が豊富で、中国はそれを低い値段で買い上げる一方、政治犯収容所や核実験…

近況報告 by B

最近、忙しさにかまけて油断していたら、あっという間に日が経ってしまい、更新が滞ってしまいました!4月から週2日のオペ日(月・木)にしました。当初はオペ患者さんが分散して、一日当たりの濃度が薄まりボヤキたおしておりましたが、だんだん浸透して…