2014-01-01から1年間の記事一覧

チン小帯脆弱例はいつまで経っても難症例 by B

いやはや〜、皆さまご無沙汰しております!今年もあと残すところ、10日余り、皆さまは如何お過ごしでしょうか?先日、ついに新医院での初虎舞竜症例に遭遇いたしました。緑内障発作+IFISのカチカチスーパーハード症例で、難易度はマックスでございました…

IOLの強膜内固定 by A

世間はアべノミクス解散の話題でもちきりですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?このブログもとても長い間ごぶさたしています。といいますのも、本業が忙しいことや、家庭の事情などに加えて、業界内でほぼ面が割れていることがあり、気軽に書けない気が…

近況報告 2014.11月 by B

10月に2回ブログを更新したので、自己陶酔に陥っておりましたが、気が付けば11月も終盤になってまいりました。。。今年もあと1ヶ月ちょっとですねぇ。本当に1年なんてアッという間ですね。 (^^;)久々に政治の話ですが、安倍首相が衆院解散を決断しま…

白内障術後のヘルペス感染症 by B

皆さまお疲れ様です!新医院移転後の週は、一週間も引っ越しや準備で休んでいたので、予約の患者さんや、予約外でも新しい医院を見にきがてら受診する患者さんでバッタバタしておりましたが、ようやく平静を取り戻しつつある今日この頃です。「新築移転後は…

近況報告2014.10月 by B

いやはや〜、ご無沙汰しております!!いつも忙しい忙しいとボヤいておりますが、ここ数か月は、今までの人生で最も忙しかったです・・。その原因は、新医院建設ですが、ようやく目処がつきました。ていうか、完成致しました!!また、診療に関しても虎舞竜が…

スリットランプ選び by B

皆さま、ご無沙汰しております。今年の関西は、梅雨が空梅雨気味だった分、8月の夏休みシーズンは雨ばっかりですねぇ・・・。Bも8月9日より休暇を取って、家族で旅行に行く予定でした。ちょうど、その期間は、長男が前日8日早朝より中学のクラブの合宿…

広告規制の緩和 by A

暑い毎日が続きますが、いかがお過ごしですか。夏は手術の新患が少なくなりますので、ホッと一息といったところでしょうか。以前は夏休み期間、白内障が少ない代わりにLASIKがどっと来て大変でしたが、今やそんなこともなくなりました・・・。昨年の暮れ、消…

JSCRS報告 by B

いや〜、最近は色々なネタが世間を騒がせておりますが、野々村(元)議員はキャラが立っておりましたね〜。関西人的には、あの虚ろな目といい、逆切れ&号泣っぷりといい、こんなことを言ってはお叱りを受けるかも知れませんが、笑いどころ満載でございます…

新型機 導入レビュー by M

皆さんお元気でお過ごしでしょうか? B先生の投稿と前後してしまいますが、Mも近況報告します。 新しいもの好きのMは、またスマホを買い替えました。それ以外にもう一つ、とても大きな買い物を・・・ まずスマホの方ですが、今回買い変えたのはSHL25。(Mの…

維新の会分党について by B

いや〜。油断してたら、6月が終わりそうになっておりました!!あわてて更新いたします!まずは、書きたかった政治ネタから。日本維新の会が分裂いたしました。橋下氏は、石原慎太郎氏よりも結の党の江田憲司氏を選択した形になりました。橋下氏は、「大阪…

ペイシェントハラスメント by B

先日、とある会に参加したところ、複数の先生から「先生のブログ楽しみにしてます!」と言われてしまいました・・・。医者の世界は狭いですからねぇ。長年やってると段々絞り込まれてくるのでしょうか・・。とは言え、この細々更新となってしまったブログで…

オバマ大統領寿司残し事件 by B

ご無沙汰しております!前回更新が3月終わりですので、丸々1ヶ月放置ですね・・・。もう、「月刊 眼科手術開業医の戯言」に名称を変更しましょうか・・。とは言え、いつも言いますように、細々とでも更新していきますので、宜しくお願い致します。色々あり…

選択療養について by B

本日は、本当は朝から釣りに行っちゃおうと思っていたのですが、強雨&強風ということで中止。日曜日がぽっかり空いちゃったので、前から気になっていた厄払い(Bは厄年です・・)に、厄落としのブランド神社に午後から行こうかと思っております。スキマ時間…

最近の雑感 by B

いやはや、早いもので、3月も半ばを過ぎてしまいました。前回、M先生が診療報酬改訂に触れて頂きましたが、どうやら、今回の改訂では「短期滞在手術基本料」の取り扱いがキモとなるようですね。当院のようなクリニックでは、取りあえず短期滞在手術基本料1…

診療報酬改定&経済波及効果 by M

当ブログのファンの皆さん、はじめまして。Mの初投稿です。 もともとは私自身、このブログので投稿記事を楽しみにしていたファンの一人でしたが、アニキ先生からB先生をご紹介いただいたご縁をきっかけに、私も参加させていただくことになりました。A先生、B…

近況報告2014年2月 by B

いや〜、ヤバいっすねぇ。ブログ更新頻度が月一回ペースになりつつあります・・・。 (´・ω・`;A)最近は、外来患者数が増えておりますが、極力午前中は応援Drに依頼し2診制にするようにしております。ただ、肝心の土曜日を手伝ってくださる先生がなかなか捕ま…

ちょっと遅めの謹賀新年 by B

今年初めての投稿となります!本年も宜しくお願い申し上げます!松の内の限界、15日も過ぎてしまいましたので、アウトのような気もしますが・・。1月中ということで、堪忍してください。題名を改めて見直してみると、山下達郎の歌の題名のようで、なかな…

星野号を使用して by S

なかなか仕事モードに戻れないSでございます。本投稿をきっかけに仕事モードへ復帰出来れば幸いです。さて、Sは現在も引き続きフェイコマシーンのデモ中でございます。B先生も以前、フェイコマシーンに関しての記事を書かれており、重複する部分も多いと思い…