2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NDの新知見 by A

以前このブログで問題となったnegative dysphotopsia (ND)について、最近のJCRSにJack Holladayの論文が出て、ASCRSでも話題になっておりますので、取り上げたいと思います。Negative dysphotopsia:The enigmatic penumbra. J Cataract Refract Surg 2012; 3…

週刊誌ネタ by A

今年はいつになくうっとおしい日が続くなあと思って、ふと考えると、阪神タイガースがとんでもないことになっているからだと気付きました。仕事が終わって車で家に帰り、日本酒をのみながらおもむろにサンテレビ観戦といういつものスタイルがなくなってしま…

第27回JSCRS報告 by B

いやはや、本日小沢氏が新党を立ち上げましたが、新党名が「国民の生活が第一」とのこと。民主党のキャッチコピーと同じとのことですが、信じられないネーミングセンスですね・・。しかし、小沢氏は完全にトチ狂っているとしか言いようがございません。皆様…

眼科手術開業医クリニックが病院と共存するには・・・その弐 by B

先日、行政が主催する、関西電力の計画停電についての説明会に行ってまいりました。Bのような有床診療所管理者や、看護・介護・病院関係の代表者の方が沢山こられており、当日、庁舎の大講堂でありましたが、ギッチリ満員でございました。テレビカメラのクル…