2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和をもって尊としとなすな by A

「福島第一原発の事故は人災である」と言い続けている人がいます。前福島県知事の佐藤栄佐久さんです。佐藤さんが最近日本外国特派員協会で講演されたビデオがありますのでご覧ください。 佐藤さんは本当に福島県民そして日本国民のことを一義に考え、行動し…

品川美容外科での脂肪吸引手術後死亡事件に思うこと by B

昨日、脂肪吸引のオペで70歳の女性を死亡させた疑いで、品川美容外科の医師が逮捕されました。腸管に9か所の穴が開いていたそうですね。小生はご存知の通り、眼科医でございますから、腸管を触る事は、研修医時代の外科研修以来ございませんので、何とも…

大震災に関する雑感 by B

震災から早一ヶ月以上、被災地から遠く離れている関西に住んではおりますが、この国難に対し、何か貢献できる事はないかと自問自答する毎日でございます。Bとは思想的に全くソリが合わない、田嶋陽子バリの左翼である姉は、ゴールデンウィークを利用して、東…

眼科手術における感染対策について その弐 by B

今から約1カ月程前に、当院感染対策コンサルタントに勝手に任命したS先生が来てくれました。S先生は、小生の大学の同級生とは言え、学生時代、常に低空飛行でぐうたらな生活を送っていたBとは対照的に、非常に優秀で、学業成績は常にトップクラスでございま…