2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不景気の影響 by A

今日は順番から言うと老眼科医の出番です。昨年10月以来、世の中は金融恐慌という嵐が吹き荒れています。金融業は言うに及ばず、不動産業や製造業まで軒並み業績の低下に見舞われております。私は白内障手術を中心とした保険診療とLASIKを中心とした自由診…

銀座眼科の事件について by B

昨日、県医師会からのメールでこの事件について知ったのですが、今朝、うちでとっている産経新聞の一面にこのニュース(http://www3.nhk.or.jp/news/k10014401851000.html) が載っていたのでビックリしました。社会的にも関心の高いニュースだったんですね…

多焦点眼内レンズはいつか保険収載されるのか? by A

多焦点IOLは昨年の7月より評価療養となって「一応」保険収載されていますが、いわゆる混合診療に該当するため、患者さんは保険の負担金とは別に3〜50万円もの自己負担金を請求されます(一眼あたり)。大学病院などでは患者さんから自費の代金をいただく…

三好氏アルティメットバーチカルデュアルフローハイドロダイセクションカニューレ by B

本日は手術日です。合計12件でした。本日はニデックの新しい非球面イエローレンズであるアクティスのデモをしました。ニデックのIOLは、クリアーソフトアクリルのネックスアクリを一時期メインで使用しておりましたが、ニデックのインジェクターは角膜2.75mm…

医師の所得 by A

昨日のB先生の記事を読んで「なるほど」と思っていたら、たまたま、昨晩、医学部時代の同級生3名と会食する機会があったので、いろいろと訊いてみました。一人はフリーターで最近年金が支給されるようになった人(あっ、年齢がバレてしまった)、一人は公的…

公立病院の窮状について by B

毎週金曜日は地元の市民病院で午前中のみ診療を担当しております。いつもは午前診終了後、出身大学のサテライトクリニックでLASIKなど屈折矯正手術の修行に行っていますが、今日は角膜カンファレンスという学会があるので、お休みです。という訳で久々にゆっ…

はじめまして−その2−

私は年寄り眼科医Aです。よろしくお願いいたします。Bさんと同じく眼科の開業医をしています。「眼科医」とか「開業医」とかはよく聞くと思いますが、わざわざ「手術開業」とタイトルをつけているには訳があります。〜眼科という診療所(クリニック)をよ…

はじめまして by B

はじめまして。今回、世代の違う眼科医(A先生と私B)が思ったことを書きこむブログを作成しました。宜しくお願い致します。私、Bは所謂、第二次ベビーブーマーであり、中学受験から大学受験まで常に「史上最多」という環境で育ってまいりました。大学入…