2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後日本の病根―事大主義 その(1) byA

長いこと戯言を書いていません。事情により数週間お仕事を休み、ゆっくりしておりました。毎日のように手術をしていますと、気分が高揚するのか、手術のことについて書きたくなります。それがこのブログのようなものができる原因です。しかし、手術をお休み…

長いデモ生活を終えて〜その四〜 by B

W杯サッカー、日本代表はデンマークに勝利し、見事決勝トーナメント進出を果たしましたね〜。正直、予選で3戦全敗を確信していただけに、意外という他ありません。かつて、プロ野球パリーグが前期後期制に分かれていたとき、前期優勝の南海ホークスと後期優…

長いデモ生活を終えて〜その三〜 by B

サッカーワールドカップですが、我が日本は次回引き分け以上で決勝進出とのこと。オランダ戦を見ていると、何となくデンマークなら勝てそうな気もしてきますね〜。とは言え、多分、皆が感じたことだろうと思いますが、途中で出場した中村俊輔選手の動きの悪…

長いデモ生活を終えて〜その二〜 by B

民主党が恥も外聞もなく、国会をうち切ってしまいました。小沢、鳩山氏のビッグな問題を当然無視しつつ、荒井大臣が事務所経費で女性用下着(キャミソール)や少女マンガ、デパートでのおもちゃなどなどを購入していた件なども、頬っかむりを決め込んだまま…

長いデモ生活を終えて〜その壱〜 by B

サッカーW杯、今晩ついに日本代表が登場しますね。どういう結果になるかは、今のところ、神のみぞ知る・・ですが、どう考えても今回の代表は弱そうです。昨日、カメルーン代表エトーのドキュメンタリーがNHKでやっておりましたが、年に8000万円の私費を投じ…

ベンチュリーポンプとペリスタリックポンプの使い分けについて by B

管政権誕生後、テレビマスコミのはしゃぎっぷりは、それはもう見苦しい程でございます。「今までは予行演習、これからが真の改革だ!!」と臆面もなく論じておりますね〜。小沢軍団を悪、非小沢系議員を善として、連日喜びの報道を続けているわけですが、何…

鳩山氏唯一の功績 by B

ルーピー鳩山氏が辞任しました。本日の新聞に、ダイエーの中内功氏の息子さん(中内正氏)が、2億円贈与税脱税との事で逮捕されましたが、鳩山家に比べれば可愛いもんですわ。しかし、これで鳩山さんが逮捕されないのは、法の平等に反するのではないでしょ…