2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2.2mm切開 by A

B先生、こんばんは。サイン号の調子は良さそうですね。私もそろそろ買い替えを考えなければならない時期に来ておりますが、なんとか高貴号で耐えています。先日、遅ればせながら、2.2mm角膜切開を試してみました。2.4mm幅のスリットナイフにより、実質2.2mm…

サイン号 その後 by B

昨日、久々に麻雀を打ちましたが、四暗刻をツモりました!!とは言え、3人打ちですが・・。運気などを人一倍気にするBではございますが、麻雀などをやると、運気の流れなど、科学では解明できない力を感じますね。ええ時は何をやっても上手く行きますし、悪…

お伊勢参り(続き) by B

現在の日本は、本当に課題が山積みでございます。東アジア情勢の不安定さに関しては、前に述べましたが中大兄皇子と日本〜オペが必要ではないか?〜 by B - 眼科手術開業医の戯言、財政面でも逼迫しておりますのはご存じの通りでございます。先日のサミット…

お伊勢参り by B

7月18日、19日と、海の日の連休を利用して伊勢神宮にお参りに行って参りました。「(今はやりの)パワースポットに行ってパワーを頂く!!」というような理由ではなく、もうそろそろ新居が完成致しますので、新居に置く、神棚を買いに行ったという訳でござい…

第25回JSCRS報告 by B

今回の参院選挙結果ですが、左翼リベラルの象徴的存在であった、千葉景子氏が落選致しました。現職大臣の落選という珍事が起こったわけですが、国民意識の保守回帰を肌で感じる慶事でございます。マニフェストにも書いていない「夫婦別姓」法案を、権力を握…

参議院選挙結果 by B

先週金曜日、四国のとある超有名眼科クリニックのオペ見学に行っておりました。ちなみにZクリニックとさせていただきます。私Bが当院を継承してから早4年目に入っております。A先生のクリニックをはじめとして、尊敬する(目標とする)グレートサージャンの…

事大主義の克服 by A

過去三回、戦後日本の病根が事大主義であることを書きました。1945年、アメリカに占領された当時ならば、属国も事大主義も仕方なかったでしょう。しかし、世界第二位の経済大国になった以上は、それにふさわしい方向転換が必要だったはずです。国(行政…

戦後日本の病根―事大主義 その(3) by A

(1)(2)では、事大主義の意味と、李氏朝鮮において最終的に王朝が途絶える原因となったことを書きました。維新の志士によりなんとか独立を果たした日本との違いは際立っていました。また、維新以前に、江戸時代、日本は商・農業が発達し、世界に冠たる…

戦後日本の病根―事大主義 その(2) by A

昨日書きましたように、事大主義とは大きな相手に対してプライドを捨ててへりくだり、実利を得ようとするもので、その副作用として、怠惰と不労働所得観念、開拓精神の欠如、企業心の不足、悪性利己主義、健全な批判精神の欠如、党派意識、特権・エリート集…