2009-01-01から1年間の記事一覧

私Bの描く未来予想図  by B

田舎開業医先生>コメント有難うございました!このブログの政治ネタは、少々熱く論じ過ぎてしまい、読者の方に辟易されているのでは??との不安感を募らせていた所でございました・・。楽しく読んで頂いているとのコメントを頂き、とてもうれしく感じてお…

鳩山首相は即刻退陣すべきである by B

いやはや皆さま、昨日の鳩山首相の会見をご覧になられましたでしょうか??もとより私は右寄りでございますので、リベラル民主党政権はハナから支持しておりませぬ。しかしながら、あの会見を見ていると、「こんな人間が愛する国のトップなのか・・・」と暗…

外科系医師の幸せ by A

ひさびさに投稿します。本年も残りあとわずかになりましたが、幸いなことに、本業の開業医生活に破綻を来すことなく年を越せそうです。本当のところ、開業医として手術を生業にするということは、とても幸せなことと思っており、出来るならばもうしばらくこ…

小沢氏ピンチ by B

習近平副主席来日から、いろいろな事がありましたね〜。本日のニュースで鳩山内閣支持率が47%に下落したとのこと。勿論、私は不支持であり、今後も下落の一途を辿るであろうと予測します。現時点で47%も支持の方がおられる方に驚きを覚えますね。橋下大阪府…

白内障手術の適正な点数は? by B

昨日の、全盛時のマイク・タイソンになぞらえたスーパー難症例ですが、何とかIOLを嚢内に挿入し終了しました。症例は、 内皮700〜800 phacodonesis(+)→眼圧40mmHg以上のミニ緑内障発作をここ1カ月で繰り返すようになった PE(+)→散瞳径4mm ユリーフ内服中(…

今年の白内障手術 by B

しかしまぁ、タイガー・ウッズも大変ですねぇ。奥さんにゴルフクラブを持って追い駆けられ、車で焦って逃げようとして激突。その後は、浮気系のゴシップが世界中を駆け巡っております。MAXで愛人13人だそうですが、タイガー・ウッズですよ!!僕は全然構わ…

現状は過大な円高 by A

B先生が書かれたように、副島さんの本によれば、2012年暮れ(期しくもマヤ予言の頃)米ドルが暴落し、オバマさんが辞任して、クリントン女史が大統領になるとのことです。その時、一ドル=30円もありえるとか。まさかねぇ。私の個人的見解では、B先生…

円高に狼狽するべからず by B

いや〜、もの凄い勢いで円高が進んでおります。今回はドバイ発ということですが、ドバイの破綻は1年くらい前から噂されてましたよね。起こるべくして起こりました。日本は輸出で食べている方々が比較的多い国家でありますから、中小企業、特に製造業の方た…

勤務医負担軽減策とは? by B

今年もあと1カ月ちょっとになってしまいました。早いものですね〜。来週からNHKで、私の人生を変えた本の一つ、司馬遼太郎の「坂の上の雲」のドラマ版放送が始まります!!いやはや、楽しみでタマリマセンが、NHKは、たまにとてつもない反日番組を作成して…

アメリカの鏡・日本を読んで by B

昨日は11月23日祝日でございます。祝日名は、一応、「勤労感謝の日」という事になっておりますが、賢明な読者の方ならご存知の通り、本来は「新嘗祭」という五穀の収穫を祝う稲作儀礼の日でございました。新嘗祭敗戦とは誠に悲痛な事であり、戦後、GHQが…

眼科手術開業医バッシング by A

今朝なにげなくテレビを見ていたら、大阪府知事の橋下さんが出ておられて、「民主党の政治は今のところ100点です」とおっしゃっていました。政治主導にしろ、地方分権にしろ、まだ始まったばかりで、評価するには早すぎるとのご意見のようです。財務省に…

小沢氏の発言の真意 by B

今日も手術日でした。城塞号デモですが、15°だったSSフレアチップを30°のものに変えた所、すごくやりやすくなりました!角度がついた分、チップの断面積が増し、前に近い感覚でオペ出来たということでしょうか。2.4mm切開のphacoは、全く問題ありません。核…

一抹の空しさ by B

本日も城塞号のデモという事で、2.2mm、2.3mm、2.4mmと3種類のスリットナイフを使ってやってみました。先週に比べて、だいぶん安定してきております!しかし、「2.7mm時代と比べて気分良く、楽しく手術が出来ているか?」と考えると、正直疑問符が付きます…

民主党の考えは? by B

昨日、市橋達也容疑者が逮捕されましたね〜。まああれだけ、顔写真が日本中に知らされると、いくら整形しても逃げ切れないという事でしょう。というか、今回は整形した事が発端となりましたので、市橋容疑者が策に溺れすぎたということでしょうか。今回、注…

日本滅亡への第一歩 by B

民主党の山岡幹事長が、永住外国人に対して地方参政権を付与する法案を今国会中に提出し可決に意欲を示した事で、抗議が殺到し、SPがつく事態になったそうですね〜。 民主党の山岡賢次国会対策委員長に10日から警護官(SP)が随行することになった。 与…

バーン発生 by B

まだ旅行気分が抜けきらないため、また沖縄の話から始めます。石垣島滞在中、琉球新報がホテルにあったので熟読しておりました。沖縄の新聞事情ですが、沖縄タイムスと琉球新報がシェアを2分しており、どちらもリベラルですが、沖縄タイムスは極左、琉球新…

JALの没落 by B

11月1日〜3日まで、2泊3日で石垣島に行ってまいりました〜。A先生、kohshi先生、前回ブログでせっかくコメントを頂いていたのに、レス出来なくて申し訳ないです! A先生がご指摘の通り、医師の技術が正当に評価される世の中が来れば、素晴らしいです…

勤務医の給料を上げる? by A

今日は明日が休みゆえ午後の手術もなく、また、デスクワークも一段落いたしましたので、ここで時間をつぶしてみます。前回のB先生の記事にコメントしましたように、医師の給料に関する厚労省の考えはほとんど偏見ですが、給料を別にすると、病院の経営の苦し…

厚労省の思惑 by B

岡田外相が、普天間基地移設問題でアメリカとガンガンやりあっているようですね〜。さすが、原理主義者と言われているだけあって、マスコミ報道でみる限りでは、最強国アメリカに一歩もひかず、自らの意見を主張されているようでございます。皆が指摘してい…

星野サンの再登板 by A

ひさびさの投稿です。いよいよ城島が阪神に来ますね。とにかく、阪神は選手の高齢化が著しく、若手もあまり育っていないので、城島は願ったりかなったりです。大きな声では言えませんが、金本選手の扱いが難しいのです。4番としては物足りない成績ですし、…

盛和塾の会に参加 by B

参院補選でも民主党が2勝しましたね〜。医師会、歯科医師会を始め、自民党応援だった各団体が次々と民主党応援に鞍替えを表明しております。源平の戦い、南北朝の戦い、関ヶ原の戦いなど、戦乱後の世の中がそうであったように、戦いが決した後、勝ち馬に乗…

1日平均外来患者数と手術件数について by B

現在、セ・パ両リーグともクライマックスシリーズが盛り上がっておりますね。私は子供のころ、かなりの野球オタクでして、プロ野球選手名鑑を夜寝る前に、お布団の中で、じーっと眺めておりました。私はパリーグの「南海ホークス」というチームのファンでし…

マスメディアの頽廃 続き by B

元フォークグループ「ザ・フォーククルセダーズ」の加藤和彦さんが自殺されたそうですね。「帰って来たヨッパライ」は、僕が生まれる前の曲ですが、団塊ジュニア世代でも知っています。幼稚園〜小学校低学年くらいまで、良く流れていた曲です。 当時、歌詞の…

マスメディアの頽廃 by B

皆さま、御無沙汰しております。私Bは地元のお祭りで臨眼は欠席いたしました。臨眼は如何でしたでしょうか?また、印象等あらばお聞かせ下さい!現在、トプコンのウェーブフロントアナライザーKR-1Wをデモしております。私の欲しかった情報がわんさか詰まっ…

チン小帯広範囲断裂例で激闘! by B

昨日、中川昭一元大臣が死去されたというニュースが列島を駆け廻りました。あまり、政治にご興味のない方は、あの酩酊会見しか知らないかも知れませんが、正に国士と呼ぶに相応しい、偉大な政治家でした。 中川氏は、農林水産大臣としてポジティブリストを導…

10/1オペ〜インジェクタートラブル〜 by B

今日から10月、早いものですね。私の住んでいる地区では、祭りの日が近づいて来て、心なしか皆、そわそわしております。私も例外に漏れず、非常に楽しみです。これはまさに、パトリオティズム(Patriotism)としか言いようがなく、子供のころから毎年変わら…

小子化対策 by A

週刊文春の品川近視クリニックバッシング第二弾が今週号で出ています。以前、週刊新潮でも同じような記事があり、何か、報道合戦の様相を呈しています。とにかく、銀座眼科(廃業)の集団感染事件から始まったに違いなく、品川にしては良い迷惑でしょうね。…

小栗旬について by B

鳩山首相が「CO2削減25%」を高らかに宣言いたしました。経済界は「なんちゅう事を宣言してくれたんじゃい!!」と迷惑顔でございますが、マスメディアは皆、称賛しております。CO2と地球温暖化の関係が、明らかではないにも関わらず、ドンドンと電通中心のマ…

IOLの値段について by B

お陰さまで、学会発表は滞りなく済み、ホッと一安心でございます。多焦点IOL系の発表でしたが、3カ月以上観察出来た症例で色々統計学的検討を加えてみました。巷間で言われている通り、角膜乱視1.5以上の症例は有意に裸眼視力(遠見、近見とも)低く、全体…

日本の立ち位置について by B

この大型連休の最後に学会発表があるので、この連休を全く楽しんでないBでございます。皆さまは如何お過ごしでしょうか?スライド作成で一番面倒臭いのが、視力を対数に変換し、平均値を出して、グラフにする際はlogMARに変換するという作業です。まあエクセ…