2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円高に狼狽するべからず by B

いや〜、もの凄い勢いで円高が進んでおります。今回はドバイ発ということですが、ドバイの破綻は1年くらい前から噂されてましたよね。起こるべくして起こりました。日本は輸出で食べている方々が比較的多い国家でありますから、中小企業、特に製造業の方た…

勤務医負担軽減策とは? by B

今年もあと1カ月ちょっとになってしまいました。早いものですね〜。来週からNHKで、私の人生を変えた本の一つ、司馬遼太郎の「坂の上の雲」のドラマ版放送が始まります!!いやはや、楽しみでタマリマセンが、NHKは、たまにとてつもない反日番組を作成して…

アメリカの鏡・日本を読んで by B

昨日は11月23日祝日でございます。祝日名は、一応、「勤労感謝の日」という事になっておりますが、賢明な読者の方ならご存知の通り、本来は「新嘗祭」という五穀の収穫を祝う稲作儀礼の日でございました。新嘗祭敗戦とは誠に悲痛な事であり、戦後、GHQが…

眼科手術開業医バッシング by A

今朝なにげなくテレビを見ていたら、大阪府知事の橋下さんが出ておられて、「民主党の政治は今のところ100点です」とおっしゃっていました。政治主導にしろ、地方分権にしろ、まだ始まったばかりで、評価するには早すぎるとのご意見のようです。財務省に…

小沢氏の発言の真意 by B

今日も手術日でした。城塞号デモですが、15°だったSSフレアチップを30°のものに変えた所、すごくやりやすくなりました!角度がついた分、チップの断面積が増し、前に近い感覚でオペ出来たということでしょうか。2.4mm切開のphacoは、全く問題ありません。核…

一抹の空しさ by B

本日も城塞号のデモという事で、2.2mm、2.3mm、2.4mmと3種類のスリットナイフを使ってやってみました。先週に比べて、だいぶん安定してきております!しかし、「2.7mm時代と比べて気分良く、楽しく手術が出来ているか?」と考えると、正直疑問符が付きます…

民主党の考えは? by B

昨日、市橋達也容疑者が逮捕されましたね〜。まああれだけ、顔写真が日本中に知らされると、いくら整形しても逃げ切れないという事でしょう。というか、今回は整形した事が発端となりましたので、市橋容疑者が策に溺れすぎたということでしょうか。今回、注…

日本滅亡への第一歩 by B

民主党の山岡幹事長が、永住外国人に対して地方参政権を付与する法案を今国会中に提出し可決に意欲を示した事で、抗議が殺到し、SPがつく事態になったそうですね〜。 民主党の山岡賢次国会対策委員長に10日から警護官(SP)が随行することになった。 与…

バーン発生 by B

まだ旅行気分が抜けきらないため、また沖縄の話から始めます。石垣島滞在中、琉球新報がホテルにあったので熟読しておりました。沖縄の新聞事情ですが、沖縄タイムスと琉球新報がシェアを2分しており、どちらもリベラルですが、沖縄タイムスは極左、琉球新…

JALの没落 by B

11月1日〜3日まで、2泊3日で石垣島に行ってまいりました〜。A先生、kohshi先生、前回ブログでせっかくコメントを頂いていたのに、レス出来なくて申し訳ないです! A先生がご指摘の通り、医師の技術が正当に評価される世の中が来れば、素晴らしいです…

勤務医の給料を上げる? by A

今日は明日が休みゆえ午後の手術もなく、また、デスクワークも一段落いたしましたので、ここで時間をつぶしてみます。前回のB先生の記事にコメントしましたように、医師の給料に関する厚労省の考えはほとんど偏見ですが、給料を別にすると、病院の経営の苦し…