2011-01-01から1年間の記事一覧

術後眼内炎への対応アップデイト by B

いや〜、早いもので今年も、残すところ数日となりました。今年は本当に色々なことがありましたね。どう考えても、トップニュースは東日本大震災及び、福島第一原発事故でございます。最近になって、当時の政府の対応などが明るみになってまいりましたが、や…

今年印象に残った症例 by A

今年印象に残った白内障手術症例といえば、まず、数年ぶりのECCE手術があります。高度近視で、両眼ともnigraという、都会ではとても珍しい、進行した症例でした。「なぜこんなになるまでほうっておいたの?」とききますと、「手術しても治らないと言われた」…

今年困った症例 by B

油断していたら、あっという間に12月も半ばに差し掛かってまいりました!!あと2週間あまりで今年も終わりですね。今週は、昨日も含め、忘年会が3件あります・・。毎年の事ですが、この時期から正月休みにかけて、暴飲暴食で、ブクブクと体重が増加して…

眼科でも垣間見える地方医療の崩壊 by B

まずは、この話からです〜。【橋下徹氏圧勝】 いやはや、全国が注目していた、大阪府知事&大阪市長W選挙ですが、維新の会の圧勝でございましたね〜。マスメディアは、どちらかというと橋下氏に否定的であり、「独裁」発言を殊更に取り上げておりましたので…

角膜2.2mm切開による水晶体再建術 by B

ここ最近、めっきり冷え込んでまいりましたね〜。なんとなく、朝が起きづらくなりました・・。皆様方は如何お過ごしでしょうか?【中古車(Audi A5)購入】 B家のファミリーカーはベンツのワゴンですが、セカンドカー(自分用)としては、ボルボV70に乗ってお…

被災地への旅 by B

早くも11月半ばに差し掛かってまいりました。今年もあと、1か月半程度ということで、毎年のことながら、年月の経る早さを痛感する今日この頃でございます。この11月3日〜5日まで、長男と二人で、津波で被害を受けた被災地へ行ってまいりました。もと…

最近のあれこれ by B

今回は新たな試みでセクションごとにわけてみます。【facebook】 最近、世の中の流れについていくために遅ればせながら、facebookを始めました〜。(A先生にも先ほど、友達リクエストを送らせて頂きました!宜しくお願いいたします!)もともと、ツイッター…

TPPと医療 by B

最近、学会発表(臨眼じゃないです)、医療機器メーカーの講演、(突然振られた)眼科雑誌への投稿、地元のお祭り、それに日常診療の繁忙さが重なり合って、目の回るような忙しさでございました。お陰さまで、ようやく落ち着きを見せてまいりました。地元の…

65th 臨眼の話題 by A

今回泊まったペニンシュラは、なんと言っても会場から徒歩5分というローケーションが素晴らしいです。ちょっと疲れたら部屋に戻り、一寝入りしてまた会場へという贅沢が可能です。最近の学会はモーニングセミナーからイブニングまで、とても長い一日となり…

学会のメリット by A 

今週は臨床眼科学会がありますね。先生方も多数参加されることでしょう。私もちょっと覗いてこようと思っています。最近は海外の学会からのメールが毎日のように届いたり、文献検索もネットでほぼ十分ですし、学会へ出かけて「ああ、そうなんだ」と思うよう…

将来の人口動態から見る未来の眼科診療 by B

このブログですが、真面目にやり過ぎて、書くときはついつい大作(私なりに、ですが・・)になっちゃいまして、結局、時間が取れないという理由で更新頻度が鈍ってきております。と言う訳で、もう少しくだけた感じで、コンパクトにまとめていくようにしてみ…

ボヤキ by B

光陰矢のごとし・・・8月末にOKULIXネタを投稿し、すっかり油断しておりましたら、あっという間に9月の折り返し地点が近づいておりました!!9月初投稿になります〜。野田政権ですが、現在はハネムーン期間ということもあり、マスコミ各社の評価は高いよ…

OKULIXの有用性 by B

僕が前から期待をしていた野田佳彦氏が、総理の座につきました。久々の保守派総理大臣になりますが、左派の多い民主党内の「党内融和」を優先させるということは、そっちの方面では思い切った事を実行(例えば村山談話の破棄、靖国参拝)することは出来ない…

頂間距離補正計算式を用いた、白内障術後屈折度数ズレに対する眼内レンズpiggy bag法による矯正方法 by B

本日は書きたい事がてんこ盛りでございまして、どこから手をつけてよいかわからないくらいでございます。いつも長々と書き連ねてしまいますので、なるべく手短に論じて行きたいと思います。まず、ブログ題名自体が長いですが・・・。まずは、話題沸騰の「島…

管総理の後任 by B

現在、管直人総理の後任について、民主党議員が続々と出馬表明をしております。外国人献金問題で、一発で外相を辞任した、前原氏も出馬するかを迷っているそうですが、法律的に罪を犯したのだから、ほとぼりが冷めるまで、もう少し大人しくしているべきだと…

近況報告 by B

皆さま、大変ご無沙汰しております。A先生に学術的なブログを書いて頂き、すっかりと油断をしておりましたら、あっという間にお盆近くになってまいりました・・。Bはゴールデンウィークには、グアム旅行に出かけましたが、今回の夏は、夏休みをとっておりま…

陰性異常光視症の治療 by A

前々回に話題にさせていただいた異常光視症(dysphotopsia)ですが、今月号のJRCSにSam Masketがタイムリーな論文を発表されていますので、今日はこの論文を中心に書いてみます(Pseudophakic negative dysphotopsia: Surgical management and new theory of e…

自由診療クリニックのモラル by B

最近の政治状況については、閉塞感に満ち満ちていて、さすがのBも論じる気が失せてしまっております・・。ひとつ言わせてもらうならば、管直人のことを左翼左翼と前から言っておりましたが、あの、よど号ハイジャック事件及び、北朝鮮の日本人拉致問題に大き…

異常瞳孔反射 by A

このブログでB先生が問題提起されたIOL術後患者さんの「光が変に見え、動き回る」との訴えですが、ブログのコメントにtetsuさんが投稿されていますように、ASCRSのメーリングリストでよく問題となっています。やっぱり、これに悩まされている医師は全世界に…

新世代ベンチュリーフェイコの弱点 by B

最近、脱原発の機運が高まっております。ペテン師管直人は、その機運に乗って、自らの延命に利用しようとしている事は明白でございます。元々、左翼運動家でございますので、原発反対運動との親和性が高いと言う事はわかりますが、一国の総理たるもの、「ゆ…

ベンチュリーフェイコ時代の到来 by B

いやはや、管直人総理を巡る、政界の動きは、最早予測不可能になってまいりましたね。自民党の新人議員(浜田和幸参議院議員)に誘いをかけ、自民党から離党させて総務政務官に登用するなど、三国志の時代さながらの引き抜き劇をやってみせました。浜田氏の…

眼科手術用顕微鏡について by B

いやはや、鳩山前首相の「ルーピー」に引き続き、管首相も「ペテン師」とのあだ名が、後世に向けても完全に定着しそうな勢いでございます。権力闘争は得意で、したたかに政界を遊泳し、総理大臣にまで登りつめましたが、飽くまでもその才能は権力闘争にのみ…

韓国語 by A

6月に入ってうっとおしい雨が続くかと思ったら、先週末よりよいお天気になっており、さわやかでよい季節になりました。患者さんもそこそこ来ていただける、眼科医にとって幸せな季節ですね。一方、気候の変化もはげしく、体調を崩される方も多いようです。…

「管内閣不信任案否決」に思う by B

今日は、政治ネタのみで行きます。本日の衆院本会議で行われた、「管内閣不信任案」は、昨日の予想とは打って変わって、「否決」という結果に終わりました。アンチ民主のBは、昨日の「造反議員多数!!民主党分裂かっ!?」との報道を、目を細めて見ておりま…

続・IOL選び by B

自民党は「福島第一原発1号機海水注入中断問題」で、管総理の決断の誤りを指摘し、原発問題を「管総理による人災」として、国民に意識づけようと躍起になっております。アンチ民主、アンチ左派勢力のBではありますが、正直、自民党はこの問題には長く関わる…

IOL選び by B

東日本大震災から、早くも2か月が経過致しました。その後も、管・民主党政権のダメっぷりは喧伝され続けておりますが、管首相の「浜岡原発停止要請」によって、政権支持率は息を吹き返しつつあります。結局のところ、管政権のダメっぷりを追及すべきである…

ゴールデンウィーク by B

5月はゴールデンウィークもあり、今回が初の投稿となります。この連休中は、3泊4日の旅程で、家族5人でグアム旅行に行ってまいりました。毎年、ゴールデンウィーク中には、あまり旅行などしなかったのですが、長男が小学校4年生になり、嫁はん曰く、そ…

和をもって尊としとなすな by A

「福島第一原発の事故は人災である」と言い続けている人がいます。前福島県知事の佐藤栄佐久さんです。佐藤さんが最近日本外国特派員協会で講演されたビデオがありますのでご覧ください。 佐藤さんは本当に福島県民そして日本国民のことを一義に考え、行動し…

品川美容外科での脂肪吸引手術後死亡事件に思うこと by B

昨日、脂肪吸引のオペで70歳の女性を死亡させた疑いで、品川美容外科の医師が逮捕されました。腸管に9か所の穴が開いていたそうですね。小生はご存知の通り、眼科医でございますから、腸管を触る事は、研修医時代の外科研修以来ございませんので、何とも…

大震災に関する雑感 by B

震災から早一ヶ月以上、被災地から遠く離れている関西に住んではおりますが、この国難に対し、何か貢献できる事はないかと自問自答する毎日でございます。Bとは思想的に全くソリが合わない、田嶋陽子バリの左翼である姉は、ゴールデンウィークを利用して、東…