2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医学部人気 by B

民主党の予算案が可決されました。一般会計総額が92兆2992億円、税収見込みが約37兆円に対し、新規国債発行額は過去最大の44兆3030億円という予算です。昨年の衆院選挙時より、民主党が掲げる様々なバラマキ政治に対し、自民党の政治家達は「…

弧状ブレード by B

一昨日、鳩山邦夫氏が自民党に離党届を出しましたね〜。ご本人曰く、「坂本龍馬になりたい」とのこと。現時点での報道を見ておりますと、皆さん冷めた目で見ているようですが、状況(世論)を見定めているだけであり、心中穏やかではないと考えます。自民党…

医院継承について by B

今回は継承ネタで書いてみます。現在、浅田次郎の名作「蒼穹の昴」がNHKでドラマ化されてます。原作を読んだのは医学生時代か研修医の頃でしたかね〜。主人公チュンルのど根性と運命の切なさに感銘し、感動したのを思い出します。ドラマは現在の所、非常に良…

茨城空港開港に寄せて by A

国交省がまたまたやってくれました。茨城空港の開港のことです。開けた途端赤字になることが明らかなのに、いい加減な予測をたて、とにかく開港にこぎつけてしまいます。さすがに、ほとんどのマスコミが疑問符をつけていますね。何故このようなことが起こる…

それがどうしたというのだ?? by B

現在、私Bの家族構成は妻と子供3人。子供はこの4月から小3(長男)、小1(長女)、幼稚園入園(次男)というラインナップです。現在、手狭なマンションに住んでおります。長男は学習机があります(使っている所をほとんど見たことがないですが・・・)、…

中大兄皇子と日本〜オペが必要ではないか?〜  by B

はじめに 7世紀前半、大国・唐は朝鮮半島3国(高句麗・新羅・百済)を抑えつけており、東アジアの国際情勢は非常に緊張しておりました。一方、日本では、政治の権力を握っていた蘇我家が娘を次々に天皇に嫁がせ、強大な権力を築きました。蘇我氏は海外文化…

白内障手術マシーン選び by B

現在、A社の無限号をデモ中です。無限号と言えば、何と言っても最大の売りは男汁(何だか汗臭そうですが、他意はありません。言いたい事はわかりますよね??)。多分、ガッチリ特許を取っているでしょうし、他社には真似できないセールスポイントであります…