2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年回顧 by B

本日は大晦日であります。早いものですね〜。前回書きそびれた2013年回顧でございます。いや〜、忙しかったです〜。診療で忙しいのは有難い話とも言えるのですが、今年は新医院建設や、医師会系の役も重なっていたので、多忙でございました。新医院建設に関…

安倍首相の靖国参拝に思う by B

ご無沙汰しております!!!今年は特に後半、日常の瑣事に煩わされ、ブログ更新頻度が極端に少なくなってしまいました・・・。深くお詫び申し上げます。年末になり、ようやく落ち着いた時間が取れたので、執筆させて頂きます。まぁ、いつもいいますが、自分…

低眼圧、ノンハイドレーション 創閉鎖 by A

S先生の問題提起された無限号による創口異常ですが、前々回の質問でも述べましたように、個人的にはあまり気になるものではありませんでした。ただ、創口幅とスリーブの大きさが合っていない状態で手術していることにも気付いたため、一度、オリジナルに戻し…

男汁によるデスメ皺について 〜その後〜 by S

冬眠前の動物の様に食欲が亢進しているSでございます。昨日は古巣の勉強会に招待していただき、先輩、同期、後輩の活躍に刺激を受けた次第です。Sとは過去に進む道が分かれた訳ですが、真剣に熱く語る声は、今や門外漢になったSにも届きました。さて、無限男…

近況報告 2013年11月 by B

いやはや〜。ご無沙汰しております!最近、忙しすぎて、ブログまで手が回らないBでございます。S先生など、新たな執筆陣を投入し、何とか細々とでもブログは続けて行く所存でございます。10月、11月は、毎年白内障手術希望者が殺到するハイシーズンでござい…

男汁によるデスメ皺について by S

はじめまして。B先生のご好意で投稿させていただくSと申します。Sは生まれも育ちも関西で根っからの関西人でございます。大学も関西の大学に進学し、卒後4年間は母学で勤務しておりましたが、現在は地方の山奥の病院で忍びながら眼科手術の研鑽を積んでおり…

電子カルテ奮闘記 by B

いやはや、ご無沙汰しております!いつもボヤいておりますが、最近、あまりに多忙でブログの筆が鈍っております・・。書きたいことは沢山あるのですが、なかなか時間がとれませんねぇ・・・。安倍総理がついにと言いましょうか、案の定と言いましょうか、消…

iLASIK by A

今日は2020年東京オリンピック決定という、うれしいニュースがありました。前回は1964年、小生は中学生でした。テレビも白黒がやっと普及したころだったような記憶があり、3C(自動車、カラーテレビ、クーラー)はもっと先のことです。しかし、この…

電子カルテ導入準備中 by B

ここ数日で、めっきり秋めいてまいりましたね〜。今年はあれだけの猛暑だったにも関わらず、昨年のような節電要請は基本的にありませんでした。Bは原発再稼働賛成派ではありますが、現状でも何とかなりそうな気もしますねぇ。ただ、一時あれだけ喧しく論じら…

SMILE見学 by B

早いものでお盆時期も過ぎましたね〜。今年の当院はお盆休みも取らず、普通に働いております。ただ、オペはお休みにしている為、昨日8月15日は午前中診察は親父に任せ、、子供を連れて、家の近所にある祖父のお墓におまいりしてきました。そして、高校野…

レーザーフェイコ by B

光陰矢のごとし・・・。7月も終わりかけですね〜。今回含めて、ブログアップが月2回ですが・・・、もう少しアップ出来るようにします。大変遅くなりましたが、参院選の結果についての所感をば。大方の予想通り安倍自民の圧勝でした。維新も存外奮闘し、議…

最近の雑感 by B

早いもので7月も半ば。今年は梅雨もあっという間でしたね〜。Bの家では、長男が小6。そう、お受験の夏でございます。現時点では模試でも悲惨な点数を取り続けており、妻はストレス満タンでございますよ。なのに長男には全く自覚が感じられず、昨晩も23時…

手術用手袋アレルギー by B

本日から、JSCRSですね。毎年、Bが最も真面目に聞いている学会なのですが、今年は不参加でございます・・・。Bが学会参加中は大先生(親父)が老骨に鞭打って外来をやっているのですが、大先生がロータリークラブか何かの海外旅行に行ってしまい、帰ってくる…

フェニレフリンミニムス by B

いやはや、遅くなって申し訳ございません!!フェニレフリンミニムスの報告でございます。そもそもフェニレフリンミニムスとは何ぞやと言いますと、防腐剤無添加のフェニレフリンです。防腐剤無添加であるため、今でいう2%ムコスタUD的な、昔のお寿司の醤油…

サイン号の使い方について by B

いや〜、フェニレフリンミニムス使用例の動画を公開しようと四苦八苦しております・・・。DVDに保存したVOBファイルをWindowsムービーメーカーで編集しようとしておるのですが、上手く行きませぬ!!!昨日から多大な時間を浪費しております!半泣きです!!…

橋下市長慰安婦発言について by B

いや〜、今日は雨がしとしとと降っております。早くも梅雨入りかもということですが、今年は早いですねぇ。この連休明けに、先輩Dr1人、後輩Dr2人が、新規開業されました。全員オペ開業です。内覧会にも行かせて頂きましたが、新クリニックは初々しくて良…

スモール アパーチャ by A

アベノミックスの効果で、少し購買欲が上向いてきているのか、最近は医療機関もかなり忙しくなっています。保険があるとはいえ、手術ともなれば自己負担金も高くなりますので、景気の悪い時はやっぱり受診が抑制されがちになります。日銀のトップを入れ替え…

近況報告2013.5月 by B

早いものでゴールデンウィークも明けてしまいました〜。皆様は如何お過ごしでしょうか?B家は昨年はグアム島に家族旅行に行っておりましたが、今年は長男が小6で受験が迫っておりますので、海外には行かず、5月3日から2泊3日で国内旅行に出かけておりま…

中国・韓国の非難に対する安倍総理の対応について by B

今日は久々に政治系のネタを書きます〜。売国民主党政権から安倍政権にバトンタッチされ、Bは心穏やかで平穏な毎日を送っておりましたが、久々に燃えるネタが舞い込んでまいりました。ご存知かと思いますが、昨日のニュースです。 国会議員168人が靖国参…

再び弧状ブレード by B

いやはや、早いものでもう4月ですね〜。前回ブログで「メスと粘弾性物質の事を書く」と宣言しておりましたので、遅ればせながら書かせて頂きます。Bは角膜上方切開でオペをしております。数年前まではいわゆる斜めからの「BENT」(between nine and twelveで…

眼内レンズの度数計算について byH

A,B先生のご好意で、ブログに投稿できる機会に恵まれ、感謝しております。小生の興味は眼内レンズの度数計算 今小生が一番興味を持っているのは眼内レンズの度数計算です。IOLマスターTM (Carl Zeiss Meditec社、ドイツ)が日本に導入されて10年、LENSTAR LS …

超音波乳化吸引術における最近の設定値 by B

いやはや、ご無沙汰しております!早いもので3月も10日ですか・・。ブログ更新はいつも頭にあるのですが、なかなか時間で取れなくて申し訳ないです。今思い返すと、民主党政権時代は、常に「どげんかせんといかん!」という鬱屈が溜まっており、政治ネタ…

多焦点IOLのfive C's by A

今年も4月にサンフランシスコで行われるASCRSへの参加はかないそうにありませんが、メールで知らせてくれる速報を楽しみに読んでおります。中で、多焦点IOLの5C'sということが言われており、とてもわかりやすいお話ですので、ちょっと引用させていただき…

第36回眼科手術学会報告 by B

昨日、PC遠隔操作の劇場型犯罪を犯した容疑者が逮捕されましたね〜。 いかにも!という風貌ではありますが、僕が何よりビックリしたのが、「猫カフェ」なるものが存在するということでした!やはり東京は世界の最先端都市ですねぇ。秋葉原やアニメを始めとす…

フェムトキャタラクト by A

ASCRS(アメリカ白内障、屈折手術学会)は毎年、日眼と同じころに開かれます。今年はサンフランシスコですので、久しぶりに顔を出そうかなと考えているところです。ただ、送られてきた抄録集を見てみますと、フェムトセカンドレーザーによるCCC、角膜切開法…

日韓問題 by A

今年も新年が明けたと思う間もなく、はや1月が終了しようとしています。正月前後の静かなムードが一転して、またもや忙しい日々に逆戻りしてしまいました。このブログも、小生が担当したのは去年の11月ですから、もうまるまる二ヶ月ご無沙汰することになっ…

国賊ルーピー by B

この間、お正月かと思いきや、もう1月も20日を過ぎてしまいましたね〜。今年もこうやって、あっという間に過ぎていくのでしょうね。時の流れの速さを痛感いたします。政治の世界では、ルーピーが中国に行って、またやっちゃったようですねぇ。 訪中の鳩山…

謹賀新年 by B

新年明けましておめでとうございます!本年も何卒宜しくお願いいたします!はやいもので、もう成人の日でございます・・。一応、15日までは松の内ということで、新年のご挨拶が遅れてしまったことをお許しくださいませ。昨年のお正月は家族で温泉旅行に行…