2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新居 by B

しかし、今年は暑いですね〜。マスコミでは暑い夏を揶揄する論調が目立ちますが、B的には暑い夏は大好きです!!確か昨年は雨降りばかりの冷夏でした。日照不足で野菜価格高騰が話題になっておりましたが、あれは最悪でしたね。やはり今年くらいにギンギンに…

どうやら革命を起こしつつあるフェムトセカンドレーザー by B

先日、京都で開催された「レーシック関西」という勉強会に顔をだしてまいりました。前日の金曜日に夜中3時頃まで飲みに行っておりましたので、土曜日午前診終了後、少しだけ仮眠をとってから会場に向かいました。半分寝ぼけまなこで聞いていたわけですが、…

不定愁訴 by A

B先生の記事に触発されて、不定愁訴について書いてみたいと思いました。今日も、他の眼科病院で白内障手術を受けられた患者さんが、「どうしてもおかしいので、診てください」とやってこられました。毎日のようにこんな患者さんが来られます。現在、眼科施設…

久々のECCE by B

先日の6mm切開して医原性倒乱視発症していた患者さまが、余りにも「目を開けてられない!」と訴えられるので、涙点プラグを上下涙点に挿入した所、不思議に訴えが消失致しまして、「これで治るんなら早くやってくれたらよかったのに〜。」と言われてしまいま…

管談話への危惧 by B

管首相が日韓併合100年に合わせて、「管談話」なるものを発表するそうですね。談話を発表するのは結構でございますが、要はその内容でございます。マスコミでも色々類推されてますが、ほぼ確実に自虐史観に基づいた謝罪談話なのでしょうね。左翼政権の面…

強膜切開と角膜倒乱視 by B

先週末から今週火曜日まで3泊4日で毎年恒例の沖縄に家族旅行に行ってまいりました。いつもの定宿であるブセナテラスに泊まっておりました。もうこれで5回目の宿泊になりますが、本当にあのホテルは良いですね〜。沖縄サミットの開催地として名を馳せ、そ…