2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「神の手の提言」を読んで その2 by B

神の手の提言一、正しい道徳・倫理観を持つ医師を増やす二、厚労省の超低医療費政策を改善する三、大学の悪しき医局講座制を抜本改革する四、名医が育つ医学生・卒後教育五、医師の労働環境、経済状態を外国並みにレベルアップする六、病院の企業努力が認め…

3/30オペ&「神の手の提言」を読んで by B

昨日はお寺に行って御祈祷してもらいました。早速ご利益があり、キャンセルしていた方が、手術申込に来られました!やっぱり神仏への祈りを忘れてはいけませんね。先週、黄斑円孔のオペを、airのみのタンポナーデで1泊入院で硝子体手術担当Drにしてもらった…

運気の低下 by B

ここ1ヶ月程、運気の低下をひしひしと感じております。何をやってもうまくいかないっす。先月、白内障手術のムンテラに87才の女性のかたと、付添いでその弟(85才)の方が来られたのがケチのつき始めでした・・。その女性の方は、自ら「最近、みにくくてたま…

極小切開白内障手術 by A

最近は3mmではなくて、2.5mmあるいは2.2mm幅の切開でもシングルハンドのPEAが出来ます。19Gではなく、20Gのチップを用い、スリーブもそれに相応しいのを用います。ただ、対応する眼内レンズの種類が限られますし、超音波の効率が落ち…

3/23の手術 by B

アメリカのAIGがtax money injectionを受けながら、巨額のボーナスを職員に支払って、世界中から非難を浴びておりますね〜。その理由が「そうしないと優秀な人材が流出してしまうから」だそうですね。いやはや、何ともアングロサクソン(金融界を牛耳って…

医師偏在〜違った観点から〜 by B

A先生から医療崩壊への問題提起がありましたが、現在幼子を3人育てている第二次ベビーブーマー世代のBからも述べさせて頂きます。だいぶ前になりますが、僕の嫁はんが小学生低学年向けの塾の説明会に行ってまいりました。その塾は小学3年までの低学年向け…

リスクをとる医療とまったり医療 by A

これで3回連続になりました。今回で一応のケリをつけたいと思います。毎日のようにこんな文章を書いていて、暇な人だなと思われるでしょうね。実際、3月のこの時期は意外に患者さんが少ないです。きょうも、外来を女医さんにまかせて、グダグダと過ごして…

○の○による○のための△ by A

有名なリンカーン演説のフレーズですね。○は人々(people)、△は政府(government)というのはご存知のことと思います。でも、ここ日本では、○を官僚、△を政治と置き換えるのがふさわしいところですね。なぜこのようなことを書いているかというと、前回の記事…

深刻化する医師不足 by A

岩手県では、医師不足により県立の医療施設の入院ベッドの廃止を余儀なくされ、県知事が議会に土下座したことが話題となっています。昨今の医師不足は知事のせいではありませんが、土下座してまで議会を説得しなければならないほど、事態は深刻化していると…

3/9オペ by B

現在、WBCで盛り上がっておりますね〜。何を隠そう、私Bは野球大好き人間でございますので、土曜日は必死こいて応援しておりました。土曜日は気持ち良かったです。今日も強敵韓国が相手ですが、必ず勝ってくれるものと信じております。ただ、WBCは明らかにML…

地元医師会の懇談会 by B

先日、地元の市医師会の懇談会に行ってまいりました。2世開業医としては、昔からの地元の付き合いや繋がりもあるので、こういう会はduty的な感じで出席しております。議題は 1.入会金について 2.在宅医療についてなどでした。眼科手術開業医的にはあん…

謀略について(2) by A

今回、小沢さんは検察の取調べという段階に進みつつあるようです。本腰が入ってきました。小沢さんが会見で述べられていたように、「秘書が逮捕」ということは「秘書が悪いことをした」ということではありません。公判に持ち込まれ、有罪となって始めて罪が…

謀略について by B

昨日、民主党の小沢代表の公設第一秘書が企業献金の疑いで逮捕されたとのことで大騒ぎになっております。民主党サイドは国策捜査や謀略の可能性があると述べておられます。一方の自民党サイドは思ったより静かな感じです。これ、逆の立場、つまり麻生総理の…

IFISとIOL2次挿入術 by B

今日は手術日です。白内障手術7件、眼内レンズ二次挿入術1件の計8件でした。通常の白内障手術7件中、ハルナール内服中の方が2人。2人とも術前散瞳時、5mmくらいの散瞳で、実にIFISっぽい感じでした。先日の眼科手術学会で発表されたIFISに関する報告…