2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小子化対策 by A

週刊文春の品川近視クリニックバッシング第二弾が今週号で出ています。以前、週刊新潮でも同じような記事があり、何か、報道合戦の様相を呈しています。とにかく、銀座眼科(廃業)の集団感染事件から始まったに違いなく、品川にしては良い迷惑でしょうね。…

小栗旬について by B

鳩山首相が「CO2削減25%」を高らかに宣言いたしました。経済界は「なんちゅう事を宣言してくれたんじゃい!!」と迷惑顔でございますが、マスメディアは皆、称賛しております。CO2と地球温暖化の関係が、明らかではないにも関わらず、ドンドンと電通中心のマ…

IOLの値段について by B

お陰さまで、学会発表は滞りなく済み、ホッと一安心でございます。多焦点IOL系の発表でしたが、3カ月以上観察出来た症例で色々統計学的検討を加えてみました。巷間で言われている通り、角膜乱視1.5以上の症例は有意に裸眼視力(遠見、近見とも)低く、全体…

日本の立ち位置について by B

この大型連休の最後に学会発表があるので、この連休を全く楽しんでないBでございます。皆さまは如何お過ごしでしょうか?スライド作成で一番面倒臭いのが、視力を対数に変換し、平均値を出して、グラフにする際はlogMARに変換するという作業です。まあエクセ…

民主党の本気度 by A

ひさしぶりに投稿します。毎年、夏が終わって涼しくなってくるころから患者さんが増えます。11月にピークがあり、また減ってくるということの繰り返しですね。しかし、通年で見ると、ここ数年、ちょっとずつ売り上げは減少しています。当方、還暦近い年齢…

近況報告 by B

最近、副島氏の新刊本を読みました。なかなか考えさせられましたね〜。また詳細は、後日のブログで触れたいと思います。 新しく雇った、顔で選んだ新人は、僕が見込んだ通り、接遇系では言う事なし。男性患者の集客力はアップしそうです。事務仕事は1カ月た…

シリコンオイル注入眼 by B

今、自民党に「子供手当が出る代わりに、扶養控除・配偶者控除が廃止されるのは知らなかった!!それは困るから何とかしろ!」という抗議(?)電話が殺到してるらしいですねぇ。勿論、私は知ってましたし、配偶者控除が廃止されるのは歓迎でしたので、「そ…

保険点数について by B

前回のブログのA先生とのコメントのやり取りで重要と感じた部分がありましたので、抜粋します。 A 2009/09/02 10:01 「新政権発足前の大量の駆け込み天下りを見ていると、本当に、どうしようもない官僚が多いですね。とはいえ、うまく使いこなさないと、国…