2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年回顧 by B

今日で、今年の手術は終了致しました。全部で800数十件でした。全体的に考えると、最初にビビッていた割には悪い年ではなかったです。手術件数は100数十件延びましたし、身内に大きな不幸もなかったですね〜。身内の不幸と言えば、医院の裏で飼ってい…

モラルの低下を憂う by B

昨日は忘年会でした。一次会の後、若い先生を2人連れてクラブに飲みに行きました所、思いのほか弾けてしまい、気がつけば午前3時・・・。本日も勿論、朝から診療がありましたが、従業員から「先生、診察室が酒くさいです・・・」と衝撃の指摘を受け、マス…

今年一番の痛恨の症例 by B

最近、またもや小沢氏系の事でマスコミは盛り上がっておりますねぇ。正直、ほとんどの国民は「もう、ええっちゅうに!!」という心境ではないでしょうか。小沢氏ネタ(小沢切り)で政権支持率アップを狙うスケベ根性がミエミエでございます。さすがにこう何…

エリプスFXハンドピース by B

いやはや、早いものでもう12月!!今年も残す所、1カ月をきってしまいました。昨年、家を建てる準備もあって、当家のお抱え占い師、数人に占ってもらった所、異口同音に「来年から運気の下降が始まるから、なるべく早く土地を購入し工事に取り掛かるべし…

韓国訪問 by B

11月21日日曜日から23日火曜日まで韓国を訪問しておりました!そうです、あの北朝鮮が爆撃した瞬間、Bは韓国(ソウル)にいたのです!Bの自宅を建ててくれた建設会社の社長さんに誘われ、Bと建設会社の社長さん、社員さんと共に、男4人でいってまいり…

神戸臨眼2010 by A

私は今年も臨眼に足を運んでおります。今回は神戸ということで日帰りもOKです。私の診療所から実は神戸はすごく近く、自家用車だったらとても便利なはずでしたが・・・、今回は阪神高速神戸線が工事中で市内はごったがえしており、ちょっと学会に水を差して…

英雄・sengoku38 by B

臨眼が神戸で開催されますが、Bは出席しません。どうも、臨眼は人が多すぎる印象なので、最初から忌避しがちですねぇ。Bは毎年、JSCRSと眼科手術学会のフル参戦で専門医点数を賄っております。来年は日眼には久しぶりに顔を出そうかと思っております。今回の…

白内障患者に対する「単焦点IOL+遠近両用HCL」を利用した老視矯正 by B

光陰矢のごとし・・。前回のブログ更新からあっという間に日が過ぎ、11月に突入してしまいました。今年もあと残す所、2か月ですね〜。本当に早いです。ロシアのメドベージェフ大統領が、北方領土・国後島を訪問したとのこと。ロシアは、下手したら中国以…

白内障術後眼内レンズ挿入眼患者さんの耳側視野異常 by B

本日は手術日で10件のオペでした。一人、非常に怖がっておられる患者さんがおられたので、「もしなんなら、ご自分が一番リラックス出来るCDを持って来て下されば、手術中にそのCDをBGMで流しますよ〜」と言うと、非常に喜ばれ、本日CDを持って来て下さいま…

最近の白内障手術 by B

小沢一郎氏が強制起訴となりましたね。小沢氏は側近議員に「これは権力闘争だぞ。」と涙ながらに語ったそうですが、正直、極左(仙石氏)と左(小沢氏)の権力闘争には興味が湧きませんね〜。常識的に考えれば、小沢氏は議員辞職でしょうが、例の如く、民主…

戦後リベラル平和憲法日本の行き着いた象徴的結末 by B

先日、末っ子の幼稚園の運動会に行ってまいりました。初っ端の園長先生のご挨拶で、「ビリは恥ずかしいことではありません。ビリがいるから一番がいる。ビリは悪いことではないんです。」と、さかんに強調されておりました。私は、「戦後リベラル派が集う日…

マルチIOLの説明 by A

B先生が書かれたことを自分も考えてみました。医師以外のスタッフがもしIOLの種類について説明し、患者に勧めるとしますと、そのスタッフは医師に匹敵する知識と経験が必要ということになりますが、ちょっと現実的ではないと思います。ところが、海外や、日…

IOLコーディネーターの必要性 by B

管首相の組閣人事を見ておりますと、俗に言う「脱小沢路線」が鮮明です。管直人という人はルーピーとは違い、「選挙後はノーサイド」「挙党一致」と口で言うのとは裏腹にしたたかな方ですね。完全に小沢一味の息の根を止めようと攻撃の手をゆるめません。ま…

水晶体乱視とトーリックIOL by B

まだまだ日中は暑いですが、夜になると漸く秋っぽさを感じる今日この頃でございますね。民主党党首選で権力闘争に明け暮れているさ中、円高がまたもや進んできております。日本政治の混迷が、日本をどんどん亡国への道へ突き進めているのを、我々はじっと指…

いっそ小沢氏にやらせれば・・ by B

民主党の党首選挙、管氏と小沢氏の激突となりました。B的にはそれで民主党がグッチャグチャになって分裂し、政界再編への道筋がつけば良いと考えておりますが、民主党サイドもやっとの思いで手にした権力ですので、そうやすやすとは手放そうとはしないでしょ…

新居 by B

しかし、今年は暑いですね〜。マスコミでは暑い夏を揶揄する論調が目立ちますが、B的には暑い夏は大好きです!!確か昨年は雨降りばかりの冷夏でした。日照不足で野菜価格高騰が話題になっておりましたが、あれは最悪でしたね。やはり今年くらいにギンギンに…

どうやら革命を起こしつつあるフェムトセカンドレーザー by B

先日、京都で開催された「レーシック関西」という勉強会に顔をだしてまいりました。前日の金曜日に夜中3時頃まで飲みに行っておりましたので、土曜日午前診終了後、少しだけ仮眠をとってから会場に向かいました。半分寝ぼけまなこで聞いていたわけですが、…

不定愁訴 by A

B先生の記事に触発されて、不定愁訴について書いてみたいと思いました。今日も、他の眼科病院で白内障手術を受けられた患者さんが、「どうしてもおかしいので、診てください」とやってこられました。毎日のようにこんな患者さんが来られます。現在、眼科施設…

久々のECCE by B

先日の6mm切開して医原性倒乱視発症していた患者さまが、余りにも「目を開けてられない!」と訴えられるので、涙点プラグを上下涙点に挿入した所、不思議に訴えが消失致しまして、「これで治るんなら早くやってくれたらよかったのに〜。」と言われてしまいま…

管談話への危惧 by B

管首相が日韓併合100年に合わせて、「管談話」なるものを発表するそうですね。談話を発表するのは結構でございますが、要はその内容でございます。マスコミでも色々類推されてますが、ほぼ確実に自虐史観に基づいた謝罪談話なのでしょうね。左翼政権の面…

強膜切開と角膜倒乱視 by B

先週末から今週火曜日まで3泊4日で毎年恒例の沖縄に家族旅行に行ってまいりました。いつもの定宿であるブセナテラスに泊まっておりました。もうこれで5回目の宿泊になりますが、本当にあのホテルは良いですね〜。沖縄サミットの開催地として名を馳せ、そ…

2.2mm切開 by A

B先生、こんばんは。サイン号の調子は良さそうですね。私もそろそろ買い替えを考えなければならない時期に来ておりますが、なんとか高貴号で耐えています。先日、遅ればせながら、2.2mm角膜切開を試してみました。2.4mm幅のスリットナイフにより、実質2.2mm…

サイン号 その後 by B

昨日、久々に麻雀を打ちましたが、四暗刻をツモりました!!とは言え、3人打ちですが・・。運気などを人一倍気にするBではございますが、麻雀などをやると、運気の流れなど、科学では解明できない力を感じますね。ええ時は何をやっても上手く行きますし、悪…

お伊勢参り(続き) by B

現在の日本は、本当に課題が山積みでございます。東アジア情勢の不安定さに関しては、前に述べましたが中大兄皇子と日本〜オペが必要ではないか?〜 by B - 眼科手術開業医の戯言、財政面でも逼迫しておりますのはご存じの通りでございます。先日のサミット…

お伊勢参り by B

7月18日、19日と、海の日の連休を利用して伊勢神宮にお参りに行って参りました。「(今はやりの)パワースポットに行ってパワーを頂く!!」というような理由ではなく、もうそろそろ新居が完成致しますので、新居に置く、神棚を買いに行ったという訳でござい…

第25回JSCRS報告 by B

今回の参院選挙結果ですが、左翼リベラルの象徴的存在であった、千葉景子氏が落選致しました。現職大臣の落選という珍事が起こったわけですが、国民意識の保守回帰を肌で感じる慶事でございます。マニフェストにも書いていない「夫婦別姓」法案を、権力を握…

参議院選挙結果 by B

先週金曜日、四国のとある超有名眼科クリニックのオペ見学に行っておりました。ちなみにZクリニックとさせていただきます。私Bが当院を継承してから早4年目に入っております。A先生のクリニックをはじめとして、尊敬する(目標とする)グレートサージャンの…

事大主義の克服 by A

過去三回、戦後日本の病根が事大主義であることを書きました。1945年、アメリカに占領された当時ならば、属国も事大主義も仕方なかったでしょう。しかし、世界第二位の経済大国になった以上は、それにふさわしい方向転換が必要だったはずです。国(行政…

戦後日本の病根―事大主義 その(3) by A

(1)(2)では、事大主義の意味と、李氏朝鮮において最終的に王朝が途絶える原因となったことを書きました。維新の志士によりなんとか独立を果たした日本との違いは際立っていました。また、維新以前に、江戸時代、日本は商・農業が発達し、世界に冠たる…

戦後日本の病根―事大主義 その(2) by A

昨日書きましたように、事大主義とは大きな相手に対してプライドを捨ててへりくだり、実利を得ようとするもので、その副作用として、怠惰と不労働所得観念、開拓精神の欠如、企業心の不足、悪性利己主義、健全な批判精神の欠如、党派意識、特権・エリート集…