2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まともな論評も by A

マスゴミのレベルの低さは本当に困りますが、中にはまともな評論もあり、雑誌、週刊誌系に多いようです。たまたま本日発売の週刊新潮で、福田和也さんが書いておられました。世間の値打ちというコーナーで、「救急車たらい回し報道の”どもならん”度」と題し…

朝日新聞の愛染橋病院報道について by B

早いもので、今週からゴールデンウィークがスタートですね。当院はここ2年、GW毎に改装工事を行っておりました(一昨年は一階の外来エリア、昨年は2階のオペ場・病室エリア)ので、今年が開業してから初めていただける大型連休になります!例年、お盆も診療…

世襲開業医の憂鬱 by B

今朝の新聞を見ておりますと、自民党内で「世襲制限」をするかどうかで揉めているようですね。http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00153562.html自民党は世襲制議員が多く(議席204人中101人:41%)、それが国民受けが悪いから世襲制限が必…

多焦点眼内レンズかモノビジョンか by B

北野誠に関してブログを書いたら一気に閲覧者数が増えました。芸能ネタってやっぱり皆の関心事なんですね〜。改めて実感いたしました。当院は眼形成手術(主に眼瞼下垂手術)も、月に一回、専門Drに来てもらい執刀してもらっております。一応、看板やHPなど…

北野誠の発言について by B

北野誠の不適切発言ですが、ネットで見てたら、以下のようなものがありました。 >>『北野誠さんが、廃業、全降板されるようですが・・・』 (朝日放送のラジオ番組) ◆北野「それにもう一つの与党は宗教で政治献金を収集して『大勝利、大勝利』って教祖様が…

4/13オペ〜IOLの足が・・・〜 by B

北野誠が突然芸能活動を休止するらしいですね。原因は何なんでしょう?失言問題なら、麻生首相を始め良くある話ですが、単なる失言じゃないのでしょうか?誰かご存じの方がおられたら、教えてください!別に北野誠の大ファンとかではありませんが、妙に気に…

基礎研究の担い手 by A

B先生、こんにちは。先生の書かれた「妄想」、実はアメリカの大学の眼科学教室はその通りの構成になっているのですね。先生の妄想力!?も見上げたものです。私が留学したのはアメリカのとある大学の眼科です。主任教授(Professor and Chairman)は角膜専…

基礎研究は誰がやれば良いのか? by B

A先生の力作の後を受けて、もう少し同じネタを続けさせて頂きます。医師が中途半端に基礎研究をする習慣は日本独自のものだったのですか!?前回のA先生のブログで初めて知りました!僕が補足で書こうと思っていたことは、「臨床一本でやるつもりなら基礎研…

学位の本当の意味とは by A

本当の意味を書く前に、ちょっと知っておいて欲しいことがあります。医学博士という学位はアメリカにはありません。アメリカのMDというのは、Medical Doctorの略で、日本では〜医師という場合の「医師」ということです。Richard Smith MDなどという場合の…

さて学位(医学博士)についてですが by A

B先生の問題提起を受けて、学位について意見を書いてみたいと思います。私は学位を戴いています。開業するまで大学等に長く居たため、学位を取らない訳にはいきませんでした。大学教官として勤務するには学位があるに越したことはありません。B先生が言わ…

医学博士号は開業医に必要か? by B

昨日、北朝鮮がミサイルを発射しましたね。「人工衛星」と言い張っているらしいですが、今まで嘘ばっかりこいてた国ですから、そこだけ信じろというのも無理な話です。麻生総理は毅然とした態度を示してくれているので、僕は評価しております。イスラエルで…

やっぱりね by A

医療法人の締め(期末)は毎年5月にしており、個人の(税務)申告は3月なので、毎年4月には経営の見直しということをしています。これを基準に、職員の給料をどれだけあげられるかなど、検討するわけですが・・・。なんと、全体として、収入(医業利益)…