鳩山由紀夫さんの民主党代表就任について by B

昨日、鳩山由紀夫さんが民主党代表に就かれましたね。

鳩山さんは、岡田さんと本当に主義主張が似ている真中やや左寄りの政治家といった印象です。

昨日外来終了後に、NHKでやってた代表選をテレビで見ておりましたが、ほとんど同じでした。本日の産経新聞で「NHK民主党代表選よりも新型インフルエンザの方を放映すべきだ!」論じてましたが、それもそうだとは思いますが、産経新聞産経新聞で「親自民、反民主」が鮮明に表れ過ぎてますね・・。(^^;)

鳩山氏の、私個人的な評価としましては、「憲法改正自衛隊自衛軍に変更」は良いのですが、「女性天皇及び女系天皇容認」「永住外国人選挙権を与える」等、日本の国柄をぶち壊す危険な思想を掲げておられますので、到底応援できないっす・・。

そういう意味で、小沢さんは、

「今は政権を取りたい為に口ではそう言っていても、本心は違うんだろうし、総理になれば、豪腕で凄いことをやってくれそう。」

との期待を抱かせる政治家でございました・・。

「だらしない自民党にお灸を据える為に政権交代させる」というのは、僕も本当にそう思いますが、受け皿がないので、無党派保守は困りますね・・。保守派最後の砦の平沼赳夫さんも、一番最近の著書で「新党は作らない」と断言しておられましたので、ガッカリです・・。

週が明けてから、色々政局も動き出すと思うので、楽しみにしております。