沖縄にて by B

現在、海の日の連休を利用して沖縄に来ております。

当院はお盆期間中も休まずにオペ、診療を行いますので、自分の中では早めの夏休みといった感じです。

3年連続でブセナテラスホテルを利用しております。このホテルは大阪のリッツカールトンばりの心のこもったもてなしが良いです。あと誰が設計したかは存じませんが、開放感溢れる造りで、小さな子供連れでも行けるホテルの中では最高クラスではないでしょうか。

現在、子供3人と嫁はんは爆睡しており、一人テラスでオニオンビール片手に夜の東シナ海を眺めながら、携帯でブログを書いてます。ちょっぴり親指が痛くなってきました…。

一昨日、浪人時代からの親友と飲みに行っておりました。彼は俗に言うITベンチャー企業の社長です。話していると私も色々インスパイアされました。

当院のホームページは彼の会社に作ってもらったのですが、なかなかその業界も競合他社が多いらしく大変そうです。年商3億円くらいの会社ですが、当院のような個人事業主や中小企業のホームページだけをやっていては到底従業員を食わせて行く事は困難だそうです。

最も狙い目は、やはりというべきか、県や市の、所謂公的期間の観光webサイト作成らしく、それを取ると1000万円クラスの仕事になるらしいです。

ここ2週間で、そう言うコンペに2連敗したらしく、少しだけぼやいてました。

まあしかし、やはり人の金(=税金)となると、お役人は大盤振る舞いになるようですね。(^_^;)

彼と話していて印象的だったのが、

「俺(=社長)が1週間いなくても問題なく会社はまわる。」

との言葉。

勿論、彼の仕事が楽という意味ではないのですが、やはり同じ事業主と言っても、ベンチャー企業の社長と開業医とは仕事の質が全く違いますね…。

向こうはどういう所に手持ちの金や人材を注ぎ込むか!?や如何にクリエイティブに富んだ事を出来るかという、真のホワイトカラーであるのに対し、こちとらは完全にブルーカラー。手や口を動かさねば、皆を食べさせて行けません!

まあ好きなので苦になりませんが。

そろそろ、ほんまに親指が痛くなってきました!バカンスに来てても、ちょこちょこ指を動かしているのは、職業病でしょうか…