マスメディアの頽廃 by B

皆さま、御無沙汰しております。私Bは地元のお祭りで臨眼は欠席いたしました。臨眼は如何でしたでしょうか?また、印象等あらばお聞かせ下さい!

現在、トプコンのウェーブフロントアナライザーKR-1Wをデモしております。私の欲しかった情報がわんさか詰まっていながら、操作は簡便かつ患者負担も少ないです。これは良いです!買います。

OCTにしてもそうですが、こういう最新器機が入ると、従業員の意識がグッと高まります。従業員の方から「測ってみたい!」と思わせる、言いかえると知的好奇心を刺激する器機は良い器械です。

白内障手術点数が10000点を切るという噂が、ここ数年流れております。手術周辺機器、手術材料がどんどんアップグレードされ、医療提供者のコストが高まっているにも関わらず、本当にそのような仕打ちを受けたら、冗談抜きでやる気が凋落してしまいますねぇ。より良い診療を求めて設備投資を積極的に行った施設が馬鹿を見るような世の中になってはいけません!!ウェーブフロントアナライザーなどは個人的にはcataract clinicには必要だと考えておりますが、点数請求が勿論出来るはずもなく、完全こちらの持ち出しでございます。点数を下げてしまうと、せっかくメーカーが努力して良い器械を作っても売れませんし、ひいては医療産業そのものの活気がなくなってしまいます。

医療提供者側に利益が出ないと、患者さんに良い医療を提供出来ないという事を、国民の方々に良く知ってもらいたいです。




オペですが、先日ブログで書いたチン小帯広範囲断裂例(CTR→IOLサルカス固定)は、現在視力(0.9)で経過良好です。

しかし、その翌週(つまり先週)、連続して同様の症例にブチ当たりました。PEのチン小帯脆弱例です。2週連続の難症例で、色々なことが頭を過ぎりましたが、PEAで水晶体を処理したあと、A-VITで嚢と前部硝子体切除を行い、この症例は後日、縫着することにしました・・、が・・・、術後数日経過しているのに、眼圧が一向に下がらず角膜も浮腫ったままです。

そして、本日もLI後、虹彩後癒着を起こしていた症例でチン小帯断裂を起こしていた症例がありました。今日は断裂範囲が大したことがなかったので、IOLは嚢内固定しましたが、3週連続でこのような症例に当たるとは・・・。

これは神様がBに試練を与えているに違いありません。「眼科手術開業医として、今後伸びていけるのか、ここまでなのか」を問われているのだと感じております。取りあえず、先週の無水晶体眼が現在の悩みの種でございます・・・。今も書きながら、患者さんの顔が浮かび、胸がキュンキュンしております・・。(><)



本題に入ります。最近のマスメディア、特にテレビの偏向報道は度を越しております。

本来、マスコミは政治的中立でなければなりません。例えば、私Bは右寄りであるように、各個人それぞれの主義主張があることでしょうから、完全に中立は難しいかろうとも思います。ただ、少なくとも、左寄りの局があれば、中立の局も、右寄りの局もあらねばなりません。

世の中に起こる様々な事件、情報から、メディア会社が重要だと思うものをニュースとして配信するわけです。右寄りの人が重要と思うニュースでも、左寄りの人からすれば重要でないと思う事はあるでしょう。その逆も然り。さまざまな思想の局が存在することによって、色々なニュースが配信されます。

現状は如何でしょうか?

どの局も内容はほぼ同じ。全くの横並びです。これはどう考えてもおかしい。民主党を応援する局があっても良いでしょうが、そうでない局もあって然るべきです。

江田五月参院議長と、川端達夫文部科学相民主党の3議員の政治団体が平成15〜19年分の政治資金収支報告書に、女性従業員に接客させるキャバクラやクラブなどでの飲食代を政治活動費として計上していたことが30日、分かった。民主党出身で会派離脱中の江田氏の資金管理団体「全国江田五月会」は事務所役員とマスコミ関係者、後援者らとの懇談に東京都台東区のキャバクラなど11店を利用。5年間で計約240万円を支払ったという。江田氏の事務所は「これからもこのような店を使うか、事務所役員らと相談して決めたい」としている。

 川端氏が代表を務める「民主党滋賀県第1区総支部」と資金管理団体などがスナックなどを政治活動に利用していたことも判明。川端氏の事務所は「党からの寄付は当てていない。これから詳細を調べる」としている。
(2009.9.30)


このニュースなど、自民党時代なら、非難ゴーゴーですよ!!テレビではほとんど言って良いほど報道しません。

一事が万事この調子です。八ッ場ダム問題にしても、小沢さんの地元、西松建設受注問題で揺れる胆沢ダムは建設続行ですが、全く話題にも上りません。ネットの世界ではかなり話題になっておりますがねぇ。胆沢ダムは、なぜ中止の話題にも上がらないのでしょう? - 八ッ場ダムは、中止... - Yahoo!知恵袋

つい先日、北朝鮮がミサイルをまた発射しました。

北朝鮮日本海に短距離ミサイル5発発射
10月12日21時21分配信 読売新聞

 【ソウル=前田泰広】聯合ニュースによると、北朝鮮は12日、日本海に向け、射程120キロの地対地短距離ミサイル5発を発射した。

 韓国政府筋が明らかにした。北朝鮮のミサイル発射は7月4日以来。

 発射場所は、北東部の咸鏡北道(ハムギョンプクト)・舞水端里(ムスダンリ)から南東部の江原道(カンウォンド)・元山(ウォンサン)にかけての地域とみられる。北朝鮮は10〜20日、日本海黄海で船舶の航行禁止区域を設定しているという。 .


自民党政権時代なら結構大騒ぎをしていたと思いますが、民主党は静かなもんです。ちなみに台風18号が日本直撃の時にも鳩山総理は何か動きましたか?

あれだけ自民党時代には、政治家の人格を罵っていたコメンテーター達が、やたら民主党には寛大なのも気に食わないですわ〜。

僕が言いたいのは、そういう局があってもいいのですが、そうではない局も存在しなければ、テレビしか見ないマスは洗脳されてしまうということです。

まだまだ言いたいことがありますが、疲れてきたので、続きは明日以降書きます。