JALの没落 by B

11月1日〜3日まで、2泊3日で石垣島に行ってまいりました〜。A先生、kohshi先生、前回ブログでせっかくコメントを頂いていたのに、レス出来なくて申し訳ないです!


A先生がご指摘の通り、医師の技術が正当に評価される世の中が来れば、素晴らしいですね〜。長妻大臣がそこまでモノのわかった人間であることを期待します。

しかしながら、あの大ウソの捏造データー(平均給与)を官僚がマスコミにばらまいていることから推理すると、官僚は医師に対して激しいコンプレックスを抱いているような気がしますので、厳しいかなと思いますねぇ・・・。



現在、JALの再建問題が話題になっておりますが、私Bは完全にANA派でございます。なぜANA派になったのかと言いますと、EdyというANA提携の電子マネーを使う事によってマイルがどんどん(といっても微々たるものですが・・)貯まるからでございます。

私はそこそこのヘビースモーカーであり、毎日コンビニでタバコ及び、ブラックの缶コーヒー(BOSSのシルキーブラック)を買っておりますが、電子マネーEdyを使う事によって、200円毎に1マイル貯まります。Edyは、自分のパソコンでクレジットカードからすぐにチャージ出来ますし、不思議なことに、クレジットカードからEdyにチャージした分は「クレジットカードを使用した」という事になり、そのクレジットカードで得たポイントを再びマイルに変える事が出来るので、2重どりということになります。

法人で使用するクレジットカードなどにも、使用した金額に応じてポイントが貯まり、ANAならそれをマイルに交換する事は容易です。またスターアライアンスグループという世界最大の航空提携グループにいち早く属し、そのグループ内の航空機に乗って貯めたマイルならANAで使用可能です。

JALイオングループが作った電子マネーWAON」と提携し始めましたし、ワンワールドという航空グループに属しましたが、全てがANAの一手遅れ、二番煎じの感は否めません。ANAはweb上での広告宣伝費はかなり使っていると思います。しょっちゅう石川遼君が僕のYahooページの広告欄に登場しますしねぇ。

JALは、官僚と自民党地元利益誘導型政治家が一体になったダメダメ航空行政の影響をANAより激しく被っしまったとも言えますが、親方日の丸の上に胡坐をかき続け営業努力を怠っていたことは否めません。

だいたい病院でもそうですが、労組が強くなった企業はロクな事にはなりません。労組関係の人は、高度経済成長時代と同じように、低成長時代になってからも権利を主張し続けたため、結局は自らの首を絞めるはめになっております。国公立病院の窮乏も、実はJALに良く似た構図で窮乏に至っております。労組関係者は反省すべきであると考えます。