陸山会・小沢氏の怪しい動き by B

本日、地元に帰ってまいりました〜!

今回は小沢事件について、ちょっと書かせて下さい!!学会印象記その弐は、明日以降書きますね。こちらも書きたい事がありますので。


昨日、小沢氏が東京地検特捜部の参考人聴取に応じました。

その後のインタビューで身の潔白を主張されました。

皆さま、お聞きになって如何でしたでしょうか?おそらく、反民主党的な思想を持っておられない、勤務医、もしくはサラリーマン世帯の方々の多くは、

「ちゃんと会見も開いて、やってない!と言うのなら、やってないだろう。マスコミは疑惑の解明を!と喧しいが、そんな米国や自民党の謀略くさいことに付き合わずに、我々の暮らしを良くしてよ〜」

と感じられたのでは・・と思います。

よく、税金、税金と言いますが、経営者もしくはそれに準ずる人間以外は、「税金」に関して考えることはほとんどないようになっております。

雇われの身ですと、給料からほとんどが天引きされてしまっているので、実感がありません。

いやらしい言い方をしますと、国家は国民が「徴税されている実感を感じさせない」ようにしているわけです。逆に言えば、サラリーマンの方々には脱税(節税)する機会もほとんど与えられておりません。

普段税金の事を余り考えずに生活しているので、小沢氏が非常に怪しげな動きをしている事がわからないのですね・・。ワイドショーコメンテーターなども、全然わかっておりません。

経営者になると、売上から経費を差し引いた分に税金が掛かります。この制度は非常に良くできていると思います。こういう制度にしておけば、「どうせここで貯め込んでいても税金でとられるので、設備投資をしよう!」とか、「従業員の慰労のために温泉旅行に行くか!」となります。それがひいては他業種の売上アップにつながり、国民全部が潤っていく、景気の上昇につながるわけです。

裏を返せば、国家は国民の懐に(自分の知らない)お金が貯めておかれることを非常に嫌います。


我々開業医も経営者でもありますので、税理士がついており、税理士の指示に従って税務処理などをしております。

すなわち、「これは経費で落とせる。」「これを経費で落とすのは無理。」など。そして、大きな買い物をする際は、どのような形で購入するのかを税理士さんと良く相談して、決めます。

捕まりたくなどはないので、しっかりと証拠(領収書)や、お金のやり取りは記録に残しておりますし、それがしっかり出来ているかを確認するのが、税理士さんの仕事でもあります。

要するに、普通、やましいことのない場合は、一目瞭然で金のやり取りがわかるようになっているわけです。

今回の事件を私たちの世界に、例えると、

1.平成16年9月医療法人が従業員宿舎建設目的にて3億4000万円で土地を購入決定。

2.10月上旬。石川事務長がお金がないと院長に相談すると、院長が紙袋に入れた4億円の現ナマを事務長に渡して事務長が支払い。

3.お金を支払った後に、銀行に行き、「医療法人に対して、4億円の融資」を依頼。

4・資金の移動に関しては、その年の収支報告書(決算書)に記載せず。翌年に記載。(わざと記載しなかったと、医療法人事務長が逮捕された後に告白)

献金問題は・・

5.西松製薬側からは、ダミーの会社(ex:何とかメディカル)を通じて医療法人に裏金数千万。(その見返りに、西松製薬の薬をつかいまくり。)

6.水谷製薬社長は、調べに対し、「院長に5000万円持って行った」と供述。

どうですか。これは普通、「院長やっとるな・・・」と思うでしょう??どう考えても、闇金を土地にしてしまい、融資で買ったように見せかけてのマネーロンダリングです。

それに対して、院長は、

「わしは潔白。4億円は親の遺産や自分の持ち金。やましいことはいっさいなし。決算書の記入漏れ?そんな単純ミスでガタガタ騒ぐな!事務長が間違えたんやろ。わしは、何にも悪いことしてへんから、院長は辞めへんぞ。」

と言っているわけです。核心については、全く納得のいく説明はナッシングです。


そして、その病院職員たちが、

「そんなもん、前からわかってた事やないんか?こんな微罪で大騒ぎするな!さては国策捜査か?冤罪事件やったらどうするんじゃい!!院長の人権はどうなるんじゃいっ!!裁判の結果が出るまでは無罪じゃろっ!!何なら、検察の仕事が今後出来にくいようにしたろか(取り調べ可視化法案のこと)!!どうせ、お前らも悪い事ばっかりしてるんやろっ!!」


と脅しをかけているわけです。

いやはや、ほんまにヤクザ顔負けです。


正直、今回の民主党政権は史上最低の内閣だと個人的には思いますね〜。

巨悪に敢然と立ち向かう検察を私は応援しております!