弧状ブレード by B

一昨日、鳩山邦夫氏が自民党に離党届を出しましたね〜。ご本人曰く、「坂本龍馬になりたい」とのこと。

現時点での報道を見ておりますと、皆さん冷めた目で見ているようですが、状況(世論)を見定めているだけであり、心中穏やかではないと考えます。

自民党参議院議員の多くは「このまま自民党のもとで選挙を戦っても、厳しいか・・。しかし、民主党の支持率も下がっているから、この後の状況によっては追い風が吹くかも・・」と迷っている最中だと思います。「政界再編が必要だ!!」という理念よりも、自らの保身が先に立っているのでしょう。

鳩山邦夫氏は、猪突猛進タイプの政治家ですね。信念があり、人の顔色を伺うことなく、自分が正しいと思った事は突き進む、お坊ちゃん育ちの良い面が出ております。

自民党の面々は、渡辺喜美氏が離党した時も同様の反応でした。渡辺氏の「みんなの党」(←しかし、この党名はいただけません・・)は現在参議院選挙の台風の目となっております。「何かを得るには何かを捨て去らねばならない」のは真理でございます。

現在の自民党が、保守の旗頭として巻き返す可能性はほぼゼロに近いです。個々の政治家は良質の保守思想を持っている方が多数在籍しておりますが、政党としては、左翼リベラル派の目ばかり気にして、結局、保守を失望させることばかりやってまいりました。今でも民主党よりはずっとマシだと思っておりますが・・。

政界再編は絶対に必要ですので、陰でゴチャゴチャ言うよりもまず行動を起こして欲しいですね。

という訳で、口ばっかりで行動を起こさぬ舛添氏よりも、行動を起こした鳩山邦夫氏の方が、私は評価しておりまする。やはり、陽明学で言うところの、「知行合一」(知って行わないのは、未だ知らないことと同じであること。実践重視)の精神が大事であります。自民党のほとんどの輩は朱子学テイストである知先行後(物の理を極めてから実践に向かう)になっておりますが、これは安定期に生きる教えであり、逆転を起こすには、蛮勇も必要かと思います。


さて本題に入りますが、最近、スリットナイフが弧状にデザインされている、弧状ブレードhttp://www.bdj.co.jp/ms/products/hkdqj20000056s4b.htmlを使ってみる機会があり、その創の自己閉鎖力に驚愕した次第です。

ちなみに、私はI先生率いる中京グループとは何の関係もございません!悪しからず。

弧状ブレードが、学会で発表されていたのは、数年前でしたか?当時は「へ〜、そんなのもあるんやなぁ。」くらいにしか思っていませんでした。その後、学会でも殊更に取り上げられなくなり、自分自身もすっかり忘れておりました。

昨年ころから、BD社の眼科領域に対する活性がやたら高くなり、業者さんから「BD社のナイフをデモで使ってもらえませんか?」と言われる事が多くなりました。私は角膜切開用スリットナイフは「マニーが一番!」と信じておりますので、「別に今で不自由してないし・・」とやや腰が引け気味でございました。

んで、業者さんから「BDは弧状ブレードという特徴的なナイフがあり、中京グループがほとんどですが、使われている。マニーも弧状ブレードを作ってる。」と聞きましたので、かつての事を思い出し、「じゃあ、一回使ってみるわ〜」となったわけです。

一回、使ってみてビックリ!ハイドレーションはほとんど不要で自己閉鎖が得られます。久々に動画を供覧致します。

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=2473020

使用しているのはマニーの2.5mm弧状ブレード(平面切開では2.4mmに相当)です。最初の症例なので、恐る恐る創を作成し、術終了時の確認もしつこく眼球をツンツンして自己閉鎖を確認しております。

弧状の創の場合、変に眼圧を高め過ぎて手術を終えると、創がずれて接着してしまうらしく、やや眼圧を低めに(10mmHg弱狙い)、創を水流で整えるようにして手術を終了しております。

その後、何例も使用しましたが、平面切開時とは比較にならないほどの安定性でした。すっかりと気に入り、4月以降は全部弧状ブレードにて手術する予定です。本家本元のBDのナイフも明日の手術で使ってみます。

結膜を切り込んでしまうとケモーシスを起こしやすいなどの欠点もあるそうですが、なかなか素晴らしいナイフだと現時点では思っております!なんで、あんまり流行らないんでしょうか??


白内障マシーン選びですが、無限号のデモを終え(動画は無限号デモ時のもの)、現在は古女房のCV24000号に戻っております。やっぱり古女房もイイですねぇ。

ひょんなことから、最初は候補に挙げていなかったB社の星野号もデモすることとなりました。日程はまだ決まっておりませんが、楽しみにしております〜。