韓国訪問 by B

11月21日日曜日から23日火曜日まで韓国を訪問しておりました!そうです、あの北朝鮮が爆撃した瞬間、Bは韓国(ソウル)にいたのです!

Bの自宅を建ててくれた建設会社の社長さんに誘われ、Bと建設会社の社長さん、社員さんと共に、男4人でいってまいりました。

帰りしに金浦空港にいた際、社長の携帯には「大丈夫か?帰れるか?」というご家族からの電話が入っておりましたが、Bの携帯にはなしのつぶて・・・。何の問題もなく飛行機は飛び、予定通り日本に帰ったのですが、妻に爆撃事件の事を言うと、「あっそうなん??今、初めて知ったわ〜」とのこと。

別にいいんですけどね・・。


旅は、社長の懇意にしている現地の方が全て案内してくださり、快適でございました。

実は、韓国には高校の修学旅行以来、2度目の訪問であり、20年ぶりとなります。20年も経てば変わるのは当たり前ですが、全然違ってましたね〜。

ソウル市内のマンションは5000万円〜1億円くらいする物件はザラで、まだまだ値段は上がっているそうです。20年前は「韓国は安い!」というイメージでしたが、今回はあまりそんな感じはしませんでした。ソウルの有名店で蔘鷄湯を食べました所、1杯700円台、2日目に行った高級焼肉店全米女子オープン優勝のパク・インビのお父さんがやってる店)では、男4人で日本円にして35000円くらい払いましたよ。まぁ、かなり食べて飲みまくってはいましたが・・。

街を走っている車は、トヨタや日産、ホンダ車は稀で、ヒュンダイや起亜自動車が多かったです。勿論、ベンツやBMWなども良く見かけました。ただ、ホンダの車にそっくりな、ヒュンダイ車も多く見かけましたね〜。

古い技術はどんどんと他国が吸収し、自国生産可能にしていきます。日本は昔の良かった時代にあぐらをかいているとアッと言う間に抜かされてしまいますね。常に新しい技術・価値を創造して行かないと、あっと言う間に転落してしまいます。かつての当院もそうでしたが、落ち目になると、没落するのは早いですからねぇ。我々日本国民はもっともっと頑張らないといけません!!

ちなみに韓国のカンナム(江南)で見かけた病院です。

美容系ではなく、れっきとした総合病院ですが、何だかインパクトがありますねぇ。サイの化石が飾られているのは意味不明ですが、とにかくインパクトはあります!!将来的に医院移転&新築を考えておりますが、非常にインスピレーションを感じてしまいました。勉強になります!


たまたまかも知れませんが、反日感情は全く感じませんでした。反中、及び反北朝鮮感情はビンビン感じましたね。特に北朝鮮に関しては「朝鮮戦争で生き別れた親族がいる世代」が70歳台とか80歳台になって来ており、それ以下の世代には「北朝鮮が同朋の国家だ」と感じる心はどんどん薄くなってきているそうです。話を聞いている限りでは、日本の我々が北朝鮮にたいして持っている思いと、全く変わらないようでした。

また、現地の人に「在日韓国人」の事を聞くと、噂で聞いていた通り、冷たい反応でしたね・・・。私の知り合いの在日韓国人の方は「両親が生きている間は韓国国籍で行くが、両親が亡くなれば、日本国籍を取るわ〜。」と言っておられました。あと10〜20年も経てば、日本で生まれ、日本で育った在日韓国人の方々は躊躇なく「日本国籍」を取る時代がやってくるのではないでしょうか。日本人になっても「朝鮮系日本人」としてアイデンティティは十分に確立されます。民主党の「在日外国人地方参政権」は民団や総連からの政治資金目当ての愚かな売国政策である事は明白です。この問題は時が解決してくれると思います。

ソウル市内の一等地に100万坪(!)を超える広さの米軍基地があるのにはビックリしました。韓国の左翼の方たちは日本の左翼が米軍基地を嫌悪しているのと同様に嫌悪感を示しているそうですが、Bが接した限りの生の声(まあタクシー運転手さんが主ですが)では、別にそれはそれで受け入れているようでした。特に無法な国家が隣に居り、あのような事件もおこるわけですから、ソウルっ子にとっては、米軍基地は必要なものという認識もありました。どこの国でも左翼の声は、ヒステリックに大きいものだと感じましたね。

なにはともあれ、非常に楽しい旅でございました。僕の接した韓国の人々はとても人懐っこくて人情味にあふれる方ばかりでしたね。デブ4人で行きましたので、食べまくりの飲みまくり。恐くて、帰国してから体重計に乗ってませんが、ベルトの穴は確実に一つ、左よりになってしまいました〜。

本日のオペでサイン号のエリプスハンドピースを使用いたしました。次回のブログでその報告をします。