モラルの低下を憂う by B

昨日は忘年会でした。

一次会の後、若い先生を2人連れてクラブに飲みに行きました所、思いのほか弾けてしまい、気がつけば午前3時・・・。本日も勿論、朝から診療がありましたが、従業員から「先生、診察室が酒くさいです・・・」と衝撃の指摘を受け、マスクをして診療しておりました・・・。

お陰さまで、もう回復しております。

さて、今年の回顧シリーズ第二弾ですが、今年は「日本人のモラルの低下」を特に感じた1年でございました。

当院の駐車場は2か所あるのですが、大通りに面した駐車場(12台分)が、不法駐車され放題でございました。

最初は、「満杯ではないのだし・・」「いずれ目が不自由になった時に患者として来てくれれば・・」と大目に見ておりましたが、徐々にエスカレートしてきて、あたかも月極め駐車場かのように、毎日朝から晩まで駐車する不届き千万な輩も登場してまいりました!!

極めつけは、診療時間外に停めていた不法駐車車両が、隣に停めてあった妻の両親の車をこすって傷をつけるという事件が発生し、怒り心頭に達したBは、太陽政策から一転、北風政策に切り替えました。

時はまさに尖閣問題で日本中が揺れている時で、「国に毅然とした対応をとれと言いながら、自分が温い対応をしているわけにはいかない!!領土(駐車場)を守るために闘うのだ!!」と遅まきながら決意したわけでございます。

不法駐車車両には、貼り紙(実際はワイパーに挟みこむだけです。ガムテープなどで、しっかり貼って、はがす際に車体に傷がいくと、こっちが訴えられる可能性があるとのこと!!)で警告し、駐車場にチェーンをつけ、診療時間が終われば、チェーンをしに行きます。

これが、またストレスなんですわ・・。

貼り紙をビリビリに破って、地面に捨てる輩なんかザラですよ・・。そのゴミを朝、僕が、プンプン怒りながら拾ってるのです。

夜の8時ころに閉めに行っても不法駐車があると、チェーンで封じ込めてしまえば、朝まで、下手すればもう一日不法駐車されるということになりますので、結局、その車が出て行くのを待って、チェーンを閉めるということになります。

何度か腹が立つので封じ込めたりましたが、一度、南京錠を開けられ、何事もなく出て行った車もありました。

さすがに、この不逞な輩達との不毛な争いにストレスと疲れを感じ、最近は、すぐに警察に連絡することにしました。何度かこれをやると、効果てき面で、最近はようやく、「あそこに停めると、ややこしい!」という評判が定着したように思います。昼間は、常習犯が相も変わらず駐車してますがね・・。

不法駐車をする人は、比較的モラルが低いと考えられる若い年代の方かと思いきや、そうでもないんです。

老若男女問わず、バラエティーに富んでおります。注意して反抗する方はさすがにいませんでしたが、全然悪そうな雰囲気のない、普通の人々が、平然と不法駐車を繰り返すのですねぇ。逆に国民全体としてモラル低下を感じます。

しかしながら、毅然とした対応をとれば、不法駐車をかなり減らせる事も実感しました。やはり太陽政策ではダメですね。

モラル低下に関するボヤキをもう一つ・・・。

当院は手術メインのクリニックということもあり、患者さんといつでも連絡がとれるように、医院の留守電に私がいつも持ち歩いている携帯電話の番号を告知しております。もっちろん、正々堂々と地域医療貢献加算はとっております。

緊急用携帯は何日かに一度しか鳴りません。一番多いのは、いわゆる「コンビニ受診希望」の電話ですね〜。すなわち、「忙しくて医院に行く時間がなかったが、目が痛くてたまらないので、診て欲しい」という問い合わせです。

大概の方は、申し訳なさそうにお電話してくださるので、こちらも丁寧に対応してるつもりです。

今年、思い出したくもありませんが、衝撃のクレーム電話がかかってまいりました!!それは、定額制コンタクトレンズのシステムに関する問い合わせでした。

その日は土曜日で、非常に患者数が多く、確か午前診で60人くらい診察して、午後2時頃、お腹ペコペコでようやく、家に帰った時でした。

携帯電話が鳴り、出ると、いきなり、

「わしの妻が、お宅で買ったコンタクト、定額制やから、勝手に送られてくるんとちゃうんかい!!コンタクトなくなったのに、全然送られてこうへんやんけ!通帳からは勝手にお金は引き落とされてるのにどういうことじゃい!!」

と怒ってはりました・・。

まぁこちらがちゃんと説明したつもりでも、理解されていないことはままあります。でも、これを緊急用携帯電話にかけてきて、僕に怒鳴られても、困ってしまいますねぇ。

という訳で、僕も少し語気が荒くなっていたかも知れません・・。

「もう、診療時間が終わり、職員も皆帰ってますので、また後日、職員に電話してもらいます」

と言う趣旨のことを言いましたら、

「お前、何様じゃ!偉そうに言いやがって。こっちは金はろとんねんぞ!!はよ、対応せいや!!」

とのこと・・。

いやはや、これはキレちゃいましたね・・・。

結局、熱くなってしまったBが、不逞の輩と直接しゃべっていれば、いつまで経ってもラチがあかないと思い、コンタクトメーカー担当者に電話し、その方の電話番号を伝え、納得いくように説明してくれと丸投げしました。

その担当者が冷静に腰を低く対応してくれたお陰で、むこうは納得したようですが、「あんないい加減な医院、一生いかへんから、他の眼科を紹介してくれ。」と言ってたそうです。

いやはや、あの電話事件が今年一番、腹の立った事件ですねぇ。

マスコミでも良く登場しますが、「金を払ったものが一番偉い」というおかしな風潮は、戦後、拝金主義で経済成長一本やりでやってきた副作用でしょうかね〜。一方で、駐車場問題のように、「どうせ、クリニックの駐車場だから、怒られてもたいしたことあるまい」と、他人の土地に平然と不法駐車を繰り返す輩も、老若男女問わない所が、根が深いと思います。