手術用手袋アレルギー by B

本日から、JSCRSですね。毎年、Bが最も真面目に聞いている学会なのですが、今年は不参加でございます・・・。

Bが学会参加中は大先生(親父)が老骨に鞭打って外来をやっているのですが、大先生がロータリークラブか何かの海外旅行に行ってしまい、帰ってくるのが今日なので、本日は結局、Bが一日中外来。で、木曜晩に出発し、金曜朝から参加しようと思っておりましたが、GW中にスピード違反で捕まり、30キロオーバーということで、何と短期免停講習を受けなければならない羽目となり、その講習日が明日に指定されてしまいましたので、もう学会に行くのをあきらめた次第でございます・・。ちょうど、学会に行くつもりで外来の予約も取っていなかったので、良かったと言えばよかったです。

今回のJSCRSは東京ディズニーランドの近くで開催ですね。Bは実は、メルヘンチックなものが大嫌いな変わった側面があり、TDLには今まで一度たりとも行ったことがなかったのです(子供たちは行ったことあります。Bはお留守番です)。バイトの学生か知りませんが、人間が入っているに決まっている巨大なぬいぐるみに握手してもらったり、パレードを見たりして何が楽しいねん・・と拗ねた気持ちでディズニーランドファンたちを眺めておりました。
(-_-)

TDL大好きな人が多い日本国民として、珍しいかも知れませんが・・。

今回、ついにTDL童貞を捨て去る覚悟を決めておりましたが、これもご縁ですね〜。守り抜きました。(^^;)

もう一つ、言わせて頂きますと、ええ年こいたオッチャンやオバチャンの集まる(失礼な事を言ってすみません!!m(_ _)m)学会をディズニーランド近くで開催するのは如何なものかとも思ったりしてるのですが・・・。やっぱ、日中は東京国際フォーラムでお勉強、夜は銀座の方がBは落ち着きますねぇ。

所で、Bが今年初めに、当ブログにコメントを頂いたこともあるS先生のクリニックを見学に行った際、S先生が普通の手袋(綿製?)をされてから手術用手袋をされているのを見て疑問に思い質問させて頂いたところ、S先生は「ある日突然、手術用手袋のアレルギーになっちゃって・・」と仰っておられました。Bは「ふ〜ん。そんなこともあるんだなぁ。」と思っておりましたが、Bもここ数か月前より、両掌が異様にかゆくなり、かつガサガサになることが多くなりました・・。最初はS先生との会話もすっかり忘れていたので、単なる手湿疹かと思っていたのですが、いつまで経っても治りませんでした。

自分なりに分析してみますと、月曜日に悪化、その後若干改善し、木曜日にまた悪化の繰り返し・・・これって、思いっきり手術日やん!ということで、ようやくS先生との会話を思い出した次第でございます。

Bの分析では、手術用手袋のパウダーが付着していた場所が特に荒れるので、パウダーが少ない他社の手袋に変更し、手術後にしっかり手を洗う事を徹底しましたら、最近は落ち着いております!!

「ノンパウダーにしたらええやん」という声も聞こえてまいりますが、Bはどうも、ノンパウダーのすべりの悪さが気に食わないのですねぇ・・・。今しばらく、極少パウダー手袋で様子をみたいと考えております。すべりのよいノンパウダーがあれば、それに乗りかえるのもやぶさかではございません!

今回は小ネタでございました。本日は以上でございます〜。