近況報告2014年2月 by B

いや〜、ヤバいっすねぇ。ブログ更新頻度が月一回ペースになりつつあります・・・。
(´・ω・`;A)

最近は、外来患者数が増えておりますが、極力午前中は応援Drに依頼し2診制にするようにしております。ただ、肝心の土曜日を手伝ってくださる先生がなかなか捕まらず、先日は12時受付終了で14時過ぎまで外来をやっておりました・・・。こうなると、患者さんの機嫌も悪くなりますし、医師の健康にも良くないですねぇ。最後の方は声も枯れて来て、多分、目の下にクマが出来てたと思います・・。また、応援Drが居てくださったとしても、所詮、現状はBの個人クリニックなので、術後の患者さんや、Bがこれまでfollowしてきた緑内障を始めとする慢性疾患の患者さんは全員B外来希望となり、結果的に初診の結膜下出血や霰粒腫、コンタクトレンズ診療など数名を診てもらうだけになってしまいがちです。やっぱり、常勤Drを雇用し、その先生も常に医院に居て、ご自分の顧客(患者)を作っていかないことには根本解決にはならないようですねぇ。。

オペは週30件程度。お陰様でご機嫌に行っております!A'社サイン号×エリプス×ソリューションチップ、この組み合わせは本当に凄いです!!格段に手術時間が早くなったのを実感します。前にも述べましたが、カリ高チップ×ベンチュリーポンプの優位性が見事に体感できますね!ソリューションチップ、最高っす!(^^)

医院経営ですが、現在、新医院への移転に向けて、スタッフ増員中でございます。ただ、ここにきて、数年間当院の主要ナースを勤めていた方が退職されることになりました・・・。理由は、そのナースが、院長であるBの方針に従えないと言ってきたからです。先方には先方の言い分はあると思いますが、そういう態度を示された以上、どんなに台所事情が苦しくても一緒に働くことは出来ませんね。残念ながら・・・。

ここで院長が折れてしまえば、今後に禍根を残すことになりますので、仕方ないですね。彼女が今後もハッピーな生活を送れるように心より祈念しております。m(_ _)m

とは言うものの、手術介助の出来るナースの消失は痛いですねぇ。対応策として、現在、既存のナースを清潔介助出来るように特訓中です。彼女は徐々に上達してきたので、もうじき一本立ち出来そうです。捨てる神あれば拾う神ありで、一人、奇しくも昔A先生のクリニックで働いておられたナース(本当にかーなり昔ですが)が職安の求人広告を見て応募してくださり、当院に来てくれることになりました!が、新医院移転後の事を考慮すると、これでもまだ足りません!あと最低1人、出来れば2人確保したいですねぇ。

ナース人材派遣会社も含めて、募集をかけておりますが、来る人来る人が、「平日午前中だけの勤務で週数回」を希望してきますね・・。(^^;)

正直、そういう人材は足りてます〜。手術場もやってくれたら言う事はありませんが、こちらの希望ばかり言っても妄想にしかなりません。
外来だけでも良いので、午後診療も土曜日もお手伝いしてくれる方が見つかれば良いのですが。まぁ、優秀なナースの確保は日本中全ての眼科手術開業医にとって、共通の悩みかと思います。こればかり仕方ないですね・・。

私生活の方ですが、昨年来、長男→中学・次男→小学校のW受験で苦しんでおりましたが、お陰様で2人とも揃って第一志望に合格できました!!これも一重に妻の尽力の賜物ですね〜。(^^)

ただ合格後、次男は可愛いもんですが、長男は堕落の一途を辿っており、先日は神棚の奥に隠していたお金(親戚から頂いた合格お祝い金)を勝手にパクり、ヨドバシカメラでゲーム機やソフトを買いまくって豪遊していたことが発覚!!親的には「受かったのにゲームさせてくれとも言わず、ずーっと部屋に閉じこもって何しとるんじゃ?」と不思議に思っていたのですが、勝手に金をパクってゲーム機を買うとは思ってませんでしたわ・・。長男は「あれは僕が受かったんやから、僕のモンや!」と嘯きますが、古来よりそういうお祝い金は入学金などにつぎ込まれるに決まっております!!

また、「スマホを買え」と毎日呪文のように唱えてきます・・・。スマホなんか買い与えた暁には、パスドラはやりまくるわ、スケベ動画は見まくるわで更に堕落するのは明白。自分の子供だけに手に取るように魂胆が見えまする!ここは尖閣諸島ばりに死守せねばなりますまい。

所で、このブログですが、Bの更新頻度が余りにも落ちてまいりましたので、対策を講じております。これまでも、H先生やS先生に執筆をお願いしてまいりましたが、他にもBがこれはと見込んだ眼科手術開業医の先生に執筆を依頼いたしました!複数の論客が匿名性を利して、たまに投稿して下さったら、かつての中央公論文芸春秋のように、眼科手術業界の良質なオピニオン誌とならないか・・と妄想しております〜。皆様、お忙しいとは思いますが、お時間が出来ましたら投稿して頂ければと思います!Bも時間を見つけて執筆いたします!

では、本日は以上でございます〜。最後まで読んで下さり有難うございました!