オバマ大統領寿司残し事件 by B

ご無沙汰しております!前回更新が3月終わりですので、丸々1ヶ月放置ですね・・・。もう、「月刊 眼科手術開業医の戯言」に名称を変更しましょうか・・。とは言え、いつも言いますように、細々とでも更新していきますので、宜しくお願い致します。

色々あり過ぎてどこから手を付けたら良いのかわかりませんが、まずはこれでしょう。

乗員含め、476人搭乗のフェリーにおいて、死者259名行方不明者43名(5月5日現在)という大惨事でした。あの船長の筆舌に尽くしがたいダメ男っぷりは後世に語られるでしょうが、犠牲者となった方々には心よりご冥福をお祈り申し上げます。素直に船内放送を信じ、船の沈没するに任せながら命を落として行かれた方々の事を思うと、胸が張り裂けそうになります。2012年1月にイタリアのクルーズ客船が座礁しましたが、あの事件もダメ船長がクローズアップされました。しかし、4299人搭乗のうち死者11人ですから、今回の事件の致死率の高さのレベルが違います。

今回の事件で、韓国社会の歪みが浮き彫りにされました。現時点で、以下の事故原因が指摘されています。

・過剰積載とバラスト水の操作
・運航会社による管理体制の不備
・船長の離席と三等航海士の経験不足
・船体改造
・船体検査制度の不備
・船体の故障

他にも海洋警察・韓国軍・韓国消防・韓国政府の対応がどれもイマイチだったようで、各方面から烈火のごとく攻められております。ネットで見てたら、海外の報道も手厳しいです・・。多分、専門の人が見れば全然ダメだったのでしょうね。

また、船会社のオーナーが新興宗教の教祖(兪 炳彦=ユ・ビョンオン)で、行政と癒着している云々が伝えられてますが、韓国において新興宗教の話はよく聞きますねぇ。(兪 炳彦(ユ・ビョンオン)氏の名前に「彦」がついてるので、日本ぽいなと思ってたら、京都生まれで終戦後に韓国に帰ったそうですね。李明博元大統領も大阪生まれで終戦後に韓国に帰ったので同じですね。まぁ、そういえば、Bの母も満州生まれで戦後に日本に帰って来たので、あの時代には良くある話でしょうが。すみません、余談です。)

この事件の被害者家族代表の方も、実際は全然被害者家族ではなく、議員選に立候補を予定していた選挙候補者とのことで、いやはや、もう言葉は出ません・・。

普段の反日っぷりから逆恨みして言う訳ではないので、誤解無いようにお願いしたいのですが、「韓国はもっとしっかりしないといけない!!」と隣人として言いたいですね。国民が可哀想ですよ。

サムソン・現代の韓国二大財閥は株式の半分以上を外資にもたれてますし、ほとんどの韓国大手銀行も株式の大多数を外資に握られております。また、巨大企業に人民が搾取され、過当競争の受験戦争に打ち勝っても、就職先が少なくなっているとの事。その巨大企業も、日本人技術者から産業スパイを行わせて情報をゲットしております。韓国の自殺者はOECD加盟30カ国の中で最も高く60歳以上の自殺率は10万人当り約70名。犯罪発生率もいずれも日本の数倍で強姦発生率など5倍とのこと。(犯罪発生率)グラフを見ればわかりますが、2008〜2009年あたりから極度に治安が悪化してますねぇ。

2008年と言えば、リーマンショックの年です。韓国はウォンが大幅に下がる通貨危機となりましたね。そういえば、このウォン安の際、Bも韓国に何度か旅行に行きましたよ〜。精神の荒廃は経済から始まるのですね。

韓国は反日に精を出す前に、もう一回、自分の足元を見つめなおして欲しいです。でないと、艱難事故の遭難者達の魂が浮かばれません。勿論、日本もこれを他山の石として、頑張らねばなりますまい。

次に表題にしたオバマ大統領の件です。オバマ大統領の今回のアジア歴訪は今までの「中国共産党優先(日本軽視)外交」から打って変わって、中共の狼藉ぶりに手を焼いている日本やフィリピン国民に安心を与えたという意味で成果はあったと思います。韓国で従軍慰安婦問題について韓国よりの発言をしたと報道されましたが、まぁ反日の総本山に言って何かリップサービスをしようと思えばそのくらい言うでしょう。元々、アメリカでもスーパーリベラルと位置付けられている人だけにBは何とも思いません。

ただ、一点。

すきやばし次郎の寿司を残したのはいただけませんねぇ・・。韓国の報道機関は嬉々として報道してますよ。→東京ですし半分残したオバマ大統領、ソウルでは「プルコギファン」 | Joongang Ilbo | 中央日報

日本人は「食べ物を残すのは失礼」と捉えます。「餃子の王将で一万円分の接待を受けた」と言うならば、「そりゃ、食べきれへんわ・・」と納得しますが、銀座の超高級寿司屋の量なんて知れてますよ。国賓ですから、自覚を持って食べて欲しかったと思います。日本国民として、心より残念です。失望しました!!

ご存じなかった方は、ネットで「オバマ 寿司残す」で検索してみてください。ナンボでも出てきます・・・。(^^;)

おそらく、オバマ氏は何故だかわかりませんが、生理的に日本人の事があんまり好きくないようですね。やっぱり人間ですから生理的な好悪の情というのはつきものでしょう。今回の訪日はTPPで日本に譲歩してもらいために嫌々行ったのでしょうかねぇ。韓国が横やりを入れて来たら、日本の滞在スケジュールを急遽短縮して韓国にも行くのですから、これも失礼な態度と言えるでしょう。

どうせオバマ氏は米国内を全然まとめきれず、完全にレームダック状態ですから、日本はそこそこのお付き合いにして、次期大統領とこそ親密になりたいですね。オバマ大統領は、どうやら、口先だけはイッチョマエですが結構無能です。プーチン氏は完全に見下してますし、クリミア半島取ってしまいましたからねぇ。

現在、安定感抜群の我らが安倍首相はこのGWを利用して欧州各国を訪問しております。米国と親密にしつつ、それ以外の価値観を同じくする民主主義国家と緊密に連携を取ろうという、「価値観外交自由と繁栄の弧」を着々と実行しておりますね。安倍総理・麻生副総理の基本的思想ですが、良い感じじゃないでしょうか。Bは、現政権が長期政権になればなるほど、日本は復活へ向けて力強く歩みだせると信じております。安倍総理はお身体には十分気を付けられてこの調子で頑張ってもらいたいですね!

クリニック系の話も書こうと思ったのですが、前座の話が長すぎて次回にします。いつものパターンですが・・。本日は以上です。有難うございました!