美容系自由診療クリニックの経営難 by B

先日、パートの事務員求人を新聞の折り込み広告に出したら、結構な数の人から面接希望が来ました!

既に何人か面接しましたが、今回は性格分析のアンケートに答えてもらい、それも考慮に入れることにしました。

http://www.be-fine.net/wannabe/contents/character/simple/index.cfm←このwebサイトのものですが、自分でやってみると、そこそこ当たっており、多焦点IOLでも個人の性格は非常に重要ポイントでありますから、今回取り入れてみることにしました。ちなみに私は「事務は向いてない」と出たので、私と同様の性格の人は雇わないということになります!!

広告代理店の人と話していたら、リーマンショック以降、製造業からの求人がほぼ完全にストップしたようで、求人広告もかなり減ったそうです。実際に面接していると、いわゆるクビになった方も来られます。我々の業界は不況を肌で感じにくいですが、若干感じる今日この頃でございます。

人事ですが、個人的には若いピチピチギャルを入れたい願望おおありですが、いざ面接すると、経験者はそこそこ年齢がいっており、ピチピチギャルは経験がない場合がほとんどです。悩ましいですね。(多分ピチピチギャルを雇いますが・・)

ところで、昨日、大手美容系LASIKクリニックである、Kクリに非常勤で勤務している同期の女医さんと話していたら、Kクリの経営はかなりヤバいらしいですね。

これまで拡大路線で設備投資をしていたのですが、景気悪化でLASIK希望者が減り、資金繰りが急速に悪化しているそうです。

何と、医師の給与の遅配も始まっており、彼女は「とりあえず半分だけ・・」と言われたそうです。

Sクリも良く似たようなものらしいです。

A先生は前々から安売りクリニックの破綻を予言しておられたような記憶がございますが、そのような雲行きになってきたようですね。

何と言っても、医師の人件費が高過ぎますよね。ウン千万円の年棒で集めてましたから。Sクリは水流先生を引っ張って来ましたが、その時に結構コストがかかったという噂も聞きました。

今後は美容系のLASIKの価格が高くなるかも知れませんね。